忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

古民家改装の和食処が評判

 2014年06月14日 
築120年以上の古民家を改装した和食処「あかつき」と評判の良い会席料理
 築120年以上の木造2階建て古民家を改装した完全予約制の和食処「憩いの家 あかつき」が坂越にオープン。落ち着いた雰囲気とボリュームたっぷりの会席料理が好評で、口コミで評判が広まっている。
 近くに住む荘司芳子さん(69)が空き家になっていた生家を再活用して今年2月に店を開いた。1階は南向きの窓から光が差し込む二間続きの和室12畳。板張りの洋室にリフォームした2階は天井の太い梁が建物の歴史を感じさせ、窓からは生島が浮かぶ坂越湾を眺められる。
 荘司さんの本業はデイサービスセンターの施設長。おいしい食事をして楽しく過ごすことが介護予防につながると考えた。「太陽が昇るようにお客さんの心が明るくなるように」と店名を付けた。「のんびりとくつろいでもらえる場を提供して、笑顔があふれる店にしたい」と張り切っている。
 人気の会席料理は刺身、天ぷらなどの一汁三菜に複数の小鉢、茶碗蒸しがセット。デザートとコーヒーもついて1500円と良心的。「素人料理なのでたいしたことは出来ません」と謙そんするが、季節野菜や旬の食材を使った心づくしの献立が客を満足させている。
 予約は3人から受け付け、市内であれば無料送迎可。ただし、少人数で運営しているため日時は要相談。TEL090・5643・5151。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年6月14日(2091号) 4面 (8,314,867byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

頑張ってください。

0  0

投稿:おふくろの味 2014年07月05日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 花岳寺通商店街恒例「土曜夜店」 6月8日に開幕←ぽん(05/20)
  • 「パリへの挑戦」CFで支援呼び掛け←なすび(05/16)
  • 《市民病院医療事故多発》被害患者が脳外科医を刑事告訴←国力(05/11)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警