忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

唐船軟弱化「河川から土砂堆積」

 2012年12月25日 
軟弱化の原因について協議した唐船海岸ぬかるみ対策検討委員会
 御崎・唐船海岸の軟弱化問題について原因究明のために兵庫県が実施した現地調査結果が25日に赤穂市役所であった第2回ぬかるみ対策検討委員会で報告され、「河川の流出土砂が波浪、潮流によって海岸に堆積」した−とする解析シミュレーションが示された。
 検討委はこの仮説を前提とし、追加調査と暫定対策を並行して進める方針。県は25年夏の海水浴場再開を目指している。
 事務局の説明によると、9月以降に実施した海底地形、潮流速、水質など21種類の調査数値に平成元年以降の気象データを加味。大雨による千種川水位の上昇と強い南風の組み合わせが繰り返し起こった直近10年ほどでぬかるみが顕著になった点に着目し、「平成23年9月の台風で干潟に堆積した泥が、昨年4月の低気圧波浪で大量に海岸に押し寄せた可能性がある」と推定した。
 しかし、今回の調査期間中には大規模な出水がなく、実測データでの検証は出来ていないため、検討委は「追加調査・計算によりメカニズムを明らかにしつつ、同時に来年度に向けた対策検討を進めていく」との方向性で一致した。
 「発生原因の手がかりはつかめたが、まだ確証は得られていない」と青木伸一委員長=大阪大学大学院教授=。暫定対策については「大きく地形を変えるとメカニズムの解明自体が出来なくなってしまう場合もある。環境面への配慮も必要」との見解を語った。
 調査結果によると、ぬかるみは千種川河口部から唐船海岸の東砂防堤にかけて点在。12月5日に続いて17日にも行われた歩行調査では、表面積の合計は約8800平方メートル、土量は約1300立方メートルであることがわかった。1回目調査との比較では表面積は微減、土量は3割以上減少。分布位置が移動していることも確認されたという。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】砂浜軟弱化の原因調査始まる


掲載紙面(PDF):
2013年1月1日(2021号) 3面 (6,778,238byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←阿闍梨(04/29)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←30になりました。(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←識者(04/28)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警