忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

市民アンケ非開示取消訴訟、控訴棄却

 2012年12月18日 
 総合計画の基礎資料とした「全世帯市民アンケート」の自由筆記欄の内容を赤穂市が非開示決定したことを不服として、市内の男性が同市を相手取り、決定取り消しを求めた裁判の控訴審判決が18日にあった。大阪高裁は原告側の請求を退けた一審を支持し、控訴を棄却した。
 判決で矢延正平裁判長は、「(開示すれば)市の事務事業の適正な遂行に著しい支障を及ぼすおそれがある」とした一審を支持。「同様のアンケート調査について、調査結果の全てを開示している市が多数存在」しているとの原告側主張を、「地方行政における一般的慣行となっていると直ちには認め難い」と退けた。また、部分開示についても、「(非開示部分を)分離することが、必ずしも容易なものでない」と認めなかった。
 判決を受けて、原告で赤穂市議の小林篤二さん(61)は「住民の生の声を公開することによって、まちづくりの議論を深めていくべきという主張が認められず、不当」と判決を批判。上告については「弁護士、支援者と相談して決めたい」と語った。
 ▼豆田正明市長の談話=「市の主張が認められた妥当な判決であると思います。今後も、引き続き適正な文書管理に努めてまいります」
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】非開示取消請求訴訟、原告が敗訴〜神戸地裁
[ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警