忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会ボランティア
  3. 記事詳細

障害者と学生が腐葉土づくり

 2012年12月13日 
関西福祉大でスタートした腐葉土づくり。障害者と学生が共同で落ち葉を集めている
 キャンパス内の植栽管理を障害者の社会参加に役立てる取り組みが、新田の関西福祉大学(安井秀作学長)でこの冬から始まった。水やりと落葉回収が主な業務で、大量に発生する落ち葉は一カ所に集めて腐葉土の原料に。学生もボランティアとして一緒に作業する。利用者にとっては就労体験の機会となり、学生にとっては障害のある人たちへの理解を深める場になると期待されている。
 6ヘクタールのキャンパスにはトウカエデ、ケヤキなど落葉樹を中心に約200本が植えられ、晩秋には大量の落ち葉が発生する。同大は先月、赤穂ロータリークラブ(前田邦稔会長)の助成で研究棟北側の一角に落ち葉の収集施設を設置。▽赤穂精華園(赤穂市)▽さんぽみちSORA(同)▽みのり赤穂(同)▽なごみ園(上郡町)▽あいむ(姫路市)の5施設と委託契約を結び、今月から作業がスタートした。
 施設ごとの担当曜日を決め、各日3人が2時間従事している。ほうきで掃き集めた落ち葉を大型の土のう袋に詰めてリヤカーで運搬。いずれの日も利用者と同数以上の学生が作業に加わっている。
 知的障害や精神障害のある人たちの就労機会は内職など屋内業務が多い。施設職員の話では「屋外で外部の人とともに作業することは利用者にとって新鮮。いつもより表情が生き生きしている」という。この半月で約30立方メートル分の落ち葉を収集。ブロック塀で仕切った屋根付きの施設(間口約8メートル、奥行き約3・5メートル)に堆積して発酵を促している。半年ほどで腐葉土になる見込みで、学内の花壇に活用するほか、市民への提供も考えている。
 「学生には、福祉や看護を学ぶ者にとって大切な障害者への理解を深めてほしい」と安井学長。「こうした取り組みが本学にとどまらず、公的機関や企業にも広まるように情報発信していきたい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2012年12月15日(2018号) 4面 (8,430,878byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←播州赤穂人(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←太郎(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←ジェンダーレスとは何ぞや(04/25)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警