忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「のど自慢」は台風で中止

 2011年09月03日 
台風接近による開催中止を知らせる掲示
 3日に赤穂市文化会館で予定されていた「NHKのど自慢」予選会は台風接近に伴い、4日の公開生放送も含めて開催中止が決定した。「のど自慢」は年度単位で放送予定を組んでいるため、延期の予定はなく、市は「苦渋の決断。できることなら開催したかったが、安全面を考えるとやむを得ない」としている。
 気象庁によると、大型の台風12号は3日午前に四国地方に上陸。今後、兵庫県南部でも4日午前6時までの24時間雨量が300ミリに達すると見込まれている。赤穂市には洪水・暴風・波浪警報が発令されている。
 市によると、中止は主催者、NHKが午前8時に決定。会場入り口には、すでに約20人の観覧希望者が並んでいたという。清水町の主婦、藪本君恵さん(75)は隣家の山畑里美さん(80)と8時40分ごろ来場。中止決定を知らされ、「近所の98歳のおじいちゃんが出場するので、応援に来たのですが。楽しみにしていたので本当に残念です」と話していた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2011年9月10日(1958号) 3面 (9,901,819byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

本当に残念です。衣装も応援グッズも揃えたのに・・・のど自慢のつどいも仕事の都合で参加できません
同じメンバーで開催できるものなら・・・願います

0  0

投稿:もも 2011年10月10日

鉄は熱いうちに打て!
余韻が有るうちに早くしないと、しらけが来ますよ
それに本来の趣旨が分からなくなってしまいます
ただの、カラオケのど自慢大会がしたいのか?復興イベントがしたいのか?
来年のNHKのど自慢開催に向けての活動はしないのか?

余計なお世話ですいません
予選参加予定だったみなさんへ
今回は残念でしたが来年の「NHKのど自慢」開催に向けてがんばって下さいね
一度はテレビの前で歌いたい、夢ではなく、そう思ったのですから
その気が有ればなんでも出来ると思います。
応援しております。

0  0

投稿:赤穂時間復活!? 2011年09月10日

のど自慢のつどい 色々な方の意見をお聞きしながらゆっくり進めています。

義捐金の件も了解しました。

0  0

投稿:予選参加予定者 2011年09月08日

予選参加者全員でなくても、歌いたいという気持ちの人が集まれば良いと思います。
部外者も応援したい気持ちがあれば、その気持ちを表せば良いのでは、
義援金は同じ近畿の台風の被災地が適地かと・・・
実現に向けて頑張ってください。
民報さんがついてますよ!

0  0

投稿:応援団 #3 2011年09月08日

来年度開催するとして今回参加予定だった250名はどうなるのでしょう?また抽選でしょうか??そうなった場合、今回当選して衣装などそろえて台風で中止になり、来年は抽選にはずれたらますますヘコむような…

0  0

投稿:参加予定だった者 2011年09月07日

おお、来年度「のど自慢」開催される可能性が出て来たのは嬉しいですね。

「のど自慢のつどい」(仮称)も楽しみにしています。

0  0

投稿:赤穂在住 2011年09月07日

市に今後の開催について聞いたところ、台風のため中止となったことを考慮して貰えるように、
再度NHKに来年度、開催してもらえるようにお願いしていくとのことでした。
あくまでもNHK「のど自慢」を開催したい考えのようですので、「のど自慢のつどい」(仮称)については
予選参加予定者さん開催に向けて、大変かと思いますが頑張ってください。

0  0

投稿:はい! 2011年09月07日

ただ「のど自慢」予選に参加する予定だった人が集まるだけではなくて、
東日本大震災の被災地を歌で応援する、というようなのはどうでしょう。
近々市内で開催するイベントがあれば、その中で一緒にやるのも
ありかも知れません。

0  0

投稿:赤穂在住 2011年09月07日

色々なコメント有難うございます。

最初から無理と決め付けると何も出来ないと思います。

私は書き込みをした以上開催に向けて汗をかきたいと思っています。
(手伝うよ!っていう方がおられたら大歓迎です!)

250人の予定者の名簿も手には入らないと思うので、赤穂民報さんに告知してもらいおおよその人数把握をし開催したいと考えています。

各自カラオケ持参1番のみを歌う。

場所は息継ぎ広場か海浜公園ででも(費用がかからないところ)

音響機材は私の手持ちを含めて準備可能。

今はこれくらいのイメージですが、赤穂市が開催してくれればそれに越したことは有りませんが。

0  0

投稿:予選参加予定者 2011年09月07日

テレビにでれない発表会みたいな企画はやっても出たくないかも。やっぱり来年辺りに延期してほしいわ。

0  0

投稿:参加予定だった者 2011年09月06日

僕もいい事だと思います。

ただ、「のど自慢のつどい」(仮称)で集まって何をするかですね。

確かに、歌を歌おうとすると無理がありそうですね。

それだけの人が歌えば数時間どころの話ではなくなるでしょうし。

準備もいろいろ・・・。

具体的に、どんな集まりにするのか決まっているのでしょうか?

0  0

投稿:赤穂在住 2011年09月06日

「のど自慢のつどい」賛成です。
合格のはがきをもらった方は、きっと予選会の日を楽しみに、いろいろと準備をされていたと思います。
台風で中止の決定は、仕方がないことですが、赤穂市も市制60周年をうたって募集をかけたのですから、参加予定であった方々の気持ちを考えて、何か発表の場をつくるべきだと思います。
250名全員ではなく、その中で参加希望・可能な方だけ出られて、多数の場合は一番だけ歌うなどの工夫
をすれば、実現できるのでは?
お金をかけなくてもできることはあると思います。
楽しみにしていた方々の心にこたえられる、赤穂市であってほしいですね。

0  0

投稿:賛成です 2011年09月06日

すくない有給休暇取って、でる気満々で、朝起きたら中止とかありえねー

0  0

投稿:参加者 2011年09月06日

おもしろい案だけど、250組でしょ?現実的に無理なのでは・・・。
予選会も40秒ずつしか歌わないそうだし。

0  0

投稿:うーん・・・ 2011年09月06日

今回の中止決定は止むを得ないと思います。

しかし、予選参加予定者の方や応援団、観客の皆さんは熱い気持ちの持って行き所がないでしょうね。(私も横断幕を準備してもらってましたし、衣装を新調された方がおられるとも聞きました。)

ということで、今日市役所にお願いに行きました。

今回予選に出る予定だった方に声がけをし「のど自慢のつどい」(仮称)を今年中を目標に開催して欲しいというものです。

いかがでしょうか?

0  0

投稿:予選参加予定者 2011年09月05日

やむを得ませんよね。

台風のさなか開催して、集まった人たちにもしもの被害があれば
非難されるのは,主催者ですから。

また開催されるように、NHKなり役所なりに要望を出せば
いいのではないですか?

0  0

投稿:残念だけど・・・ 2011年09月05日

今回の中止は、台風直撃と重なってしまったので仕方ないのではと思います。
実際に、外へ出ると危険なほどの雨と風でしたから。
イベントに出かけたがために被害に遭ったら、どうしようもないですしね。
(市民の夕べ中止は納得行きませんが)

のど自慢は年度単位で開催地を決めているそうです。
年間予定を見ましたが、来年の3月まで埋まっているので、
来年度に改めて誘致をして開催して欲しいと思っています。

0  0

投稿:赤穂在住 2011年09月04日

のど自慢中止納得いきません。市役所の都合ではないでしょうか?のど自慢を楽しみにしてた方は天候なんて関係ないです。中止じゃなく日をあらためる措置をとるなら納得です。実施予定がないのはどうかと思います。市民の夕べも中止のど自慢も中止では赤穂市民は納得いかないです。のど自慢は,延期でいいじゃないでしょうか

0  0

投稿:のど自慢中止ふざけるな 2011年09月04日

のど自慢年間予定によると、5月にも宮城県岩沼市で中止になっていますね。

0  0

投稿:天災には勝てない 2011年09月03日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 市民病院の経営形態「現行が適当」検討委報告←とりあえず(01/25)
  • 赤穂管内居住26人が新規陽性(1月24日)←市民(01/25)
  • 【読者の声】第6波の中、新年会は無責任では←もやもや(01/24)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合