忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

市民病院で煙感知 空調設備の故障原因

 2023年02月17日 
 2月17日午前7時過ぎ、中広の赤穂市民病院で本館3階手術室ホールの煙感知器が作動。職員が消防に通報した。

 市消防本部によると、同じ階の機械室に設置されている空調設備でファンを回すベルトが焼け切れ、その煙がダクトを通って手術室ホールに入ったとみられる。消防が現場に到着したときには煙は収まっており、火災には至らなかった。

 病院によると、感知器の作動を受けて7時18分に職員が消防への通報ボタンを押し、同30分ごろ、火災ではなく原因確認中と館内放送。原因が判明したため、同48分に再び館内放送を行った。「手術や入院患者、外来診察に影響はない」(総務課)という。

 ベルトが焼け切れた原因は、空調設備のベアリングの故障によりベルトに緩みが生じ、摩擦熱で断裂した可能性があるという。故障した空調設備は本館建設時に設置したものといい、「その他の空調設備も至急点検する」(同課)としている。

 * * *

 当初の記事で「火災報知器が作動」としていましたが、正しくは煙感知器でしたので、記事を修正しました。(2023年2月17日15時35分)
<前の記事


1 2 3 4 5 6 7 8

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 12月1日に「はくほう会病院」を統合 赤穂中央病院←赤穂民報(11/29)
  • 12月1日に「はくほう会病院」を統合 赤穂中央病院←匿名(11/29)
  • 元市民病院脳外科医が科長と前院長、赤穂市を相手取り提訴←トンボくん(11/28)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警