忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. ペット
  3. 記事詳細

コラム【人とまちと猫の調和を目指して】(2)餌やりさんのマナー

 2022年12月03日 
 飼い主のいない猫、いわゆる野良猫に餌をあげている人のことを猫業界では「餌やり」と呼ぶようです。

マナーの良い餌やりさんは食べ終わるまで見守って、後片付けもしっかり


 そして餌やりさんには「マナーのいい餌やり」と「マナーの悪い餌やり」がいます。

 つい最近のこと。知り合いの餌やりさんから、「私が餌をあげている場所に、赤穂市が作成した『無責任に餌を与えない』という文言の看板が貼られている。きちんと不妊手術をして繁殖しない地域猫だと説明して欲しい」と、連絡を受けました。

 その場所は、私たちが実施したクラウドファンディングの寄付金を使用し、今年の2月にTNR(野良猫の不妊手術)を実施した場所でした。もちろんその餌やりさんは「この猫たちの不妊手術費用に」と、寄付もしてくださいました。

 仕事休みの週末、朝日が昇る前に餌やりさんと待ち合わせをし、餌やりの状況と看板を確認しに現場に行ってみました。ところが、その餌やりさんは餌をばら撒くようなことはせず、残飯が残っていないかきちんと確認してから帰られているため、周辺を汚すようなことはしていなかったのです。糞も見つけた時は拾うようにしているとのこと。(そこは公共の場所のため勝手に野良猫用のトイレを設置するわけにもいきません)

 うーん…。こんなふうに配慮して餌やりをしていても赤穂では地域猫という存在は許してもらえないのかな…。全国的には随分と認知されているのに…と残念な気持で看板を設置している施設側に話を聞きに行くと、どうやら施設周辺に餌をばら撒き、片付けもせずに残飯を放置したまま帰っていく、マナーの悪い餌やりさんの存在が判明しました。

 それでは啓発の看板を設置されても文句は言えません。

 幸い、施設の方には、不妊手術済みの猫であることと、知っている餌やりさんには美化に努めてもらうよう私たちから伝える旨を説明し、一定のご理解をいただくことができました。

 猫に片付けはできないのです!

 お腹をすかせた野良猫をかわいそうに思い餌をあげたいかたは、どうかその場所を汚なくしないでください。食べ残しはきちんと片付けて、糞もできるだけ拾って美化に努めてください。

 それと一番大切なこと、不妊手術をして繁殖させないでください。

 猫に罪はありません。地域猫が赤穂市で理解され、生きていくためには、私たち人間側の良識にかかっているのです。ぜひ、マナーのいい餌やりさんの方でお願い致します。(赤穂の野良猫を地域猫にする会)
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年12月3日号(2486号) 3面 (10,427,489byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

マナーの良い餌やりさんには、手間ですがビブスのような一目で分かるものを用意してもらい差別化をはかってみてはいかがでしょうか?
ビブスを着用してない人は、近隣の方が見かけた時に(通報もしくは)声をかけ事情を説明してマナーやある程度ルールを把握してもらいビブスを購入してもらうか、餌やりを控えてもらうように注意するなどはいかがでしょうか

ビブスの制作購入費やビブスを着用していない人への指導する人など、市の方の負担になるのか地域猫の会の負担になるのか…
勝手なことしか言えませんが、地域猫が受け入れられる町になってほしいと思います。

7  3

投稿:猫好き 2022年12月07日

地域猫に餌やりをする人を頻繁に見かける場所があります。
二人組の女性で17時すぎに決まった場所に現れます。
餌やりには反対してはいませんが、
17時頃いつもの場所で猫が待つようになり、餌やりの女性が車で来ているせいか
通行する車に近付いてきますし、先日は近所の方がひきそうになったそうです。

どうにかならないのでしょうか?


19  2

投稿:… 2022年12月03日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 雪の国道で立ち往生 親切な父娘がくれた焼きそばパン←ちょっと待って(01/30)
  • 雪の国道で立ち往生 親切な父娘がくれた焼きそばパン←赤穂の主婦(01/29)
  • 雪の国道で立ち往生 親切な父娘がくれた焼きそばパン←疑問(01/29)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合