忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

「パソコン復旧に電子マネー」70代男性が6万円被害

 2022年11月05日 
 赤穂署は11月5日、市内の70代男性が特殊詐欺に遭い、6万円分の電子マネー利用権をだまし取られたと発表した。


 同署によると、同日、男性のパソコンに警告メッセージと連絡先の電話番号が表示された。男性が電話したところ、電話に出た男が「パソコンを復旧する必要がある。復旧する費用として6万円が必要」などと電子マネーの購入を指示。男性は指示されたとおりに市内のコンビニエンスストアで電子マネーカードを購入し、カードの記載番号を男に電話で伝えた。

 同日中に再び犯人側男から、さらに電子マネーの購入を要求する電話があり、男性がコンビニ店でカードを購入しようとしたところ、店員が「詐欺ではないか」と声をかけ、被害に気付いたという。

 「サポート詐欺」と呼ばれる犯行手口で、警察は「パソコン画面に『ウイルス感染』などの警告を表示させて、復旧費用の名目で電子マネーを購入させるのは絶対に詐欺なので警察に相談して」と呼び掛けている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年11月12日号(2483号) 2面 (6,868,142byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 城南緑地のコクチョウ死ぬ←散歩好き(05/21)
  • 花岳寺通商店街恒例「土曜夜店」 6月8日に開幕←ぽん(05/20)
  • 「パリへの挑戦」CFで支援呼び掛け←なすび(05/16)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警