忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 読者の声
  3. 記事詳細

【読者の声】水泳教室の更新 オンラインか抽選に

 2022年02月11日 
 赤穂市民総合体育館のスイミングスクールに通っている子どもの保護者です。スイミングの次年度の曜日決定の仕方にどうしても疑問があります。

 毎年、朝早くから多くの人が行列をつくり並びます。希望曜日に入れるようにするためです。今年は2月23日に更新手続きがあるのですが、例年通りの方法で実施するそうです。赤穂管轄内もコロナがかなり流行っていますし、不安しかありません。

 並ばなくてもいいようにオンラインで申し込みを受け付けるとか、抽選にするとか、どうにかならないものでしょうか。(匿名希望)

 * * *

 体育館によると、スイミングスクールはアクアビクスや選手コースなどを含めて約40クラスある。そのうち半分が幼児から小学生を対象とし、1クラスの定員は20〜70人。土曜日など希望者が多いクラスは、すでに同体育館のスポーツ教室を利用している人からの申し込みを先着順に受け付ける優先期間の初日に埋まるため、早朝から並ぶ人もあるという。

 昨年は午前8時45分から希望するクラスの整理券(1人につき4枚まで)を配布。定員に達したクラスはキャンセル待ちを受け付けた。「昼ごろまで20人くらいの列が続いたが、ソーシャルディスタンスを呼び掛け、特に密にはならなかった」という。

 体育館によると、オンライン受付や抽選制も検討したが、「今年度で指定管理者が切り替わるタイミングだったこともあり、実現には至らなかった」という。「今年もソーシャルディスタンスをとって行いたい。雨天の場合は体育館アリーナでお待ちいただくことにしています」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年2月12日号(2450号) 3面 (7,182,952byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

「赤穂市民」さん:
 このコメント欄は、読者のみなさんが記事を読まれての意見や感想、批評などを投稿する欄であり、赤穂民報から関係先への伝言を望まれても、正直なところ請け負いかねます。

 今回の件については、最初の取材時に情報提供者の要望は体育館に伝えました。さらに要望や問い合わせがありましたら、直接体育館へお伝えいただければと思います。

 新たな情報提供や取材をご希望の場合は本欄ではなく、「情報提供・取材相談」からご連絡ください。
https://www.ako-minpo.jp/page/report.html

 なお、「情報提供・取材相談」は匿名でも受け付けておりますが、提供いただいた情報が不足して取材に取りかかることができないケースが多くあります。連絡先はお知らせいただきますようお願いします。

 

6  1

投稿:赤穂民報 2022年02月15日

お尋ねしたいのですが、ここでのコメントは赤穂民報さんから体育館の方へ伝わったりしているのでしょうか?
また、市役所の方も何の対応もされないのでしょうか?
このまま何も変わることなく、今年度の申込みが始まるんですね?

2  5

投稿:赤穂市民 2022年02月15日

コロナで休園、休校になるかもしれません。
濃厚接触者になり自宅待機で出られないことも考えられます。
更新方法の見直しは必要だと思います。

11  2

投稿:N 2022年02月13日

去年列に並びましたが、20人なんてありえません。しかも受付は2人。
最初に並んで希望のコースの券や申込用紙をもらい、申込用紙記入後、もう一度並ばないといけないという、なぜか二度手間なシステムでした。
このコロナ禍の中、しかも今年は祝日に設定し、更に人が集まってしまうであろう状態にするのはなぜでしょうか。

また、コロナ中の休会費1000円について体育館へ問い合わせた時、「開館するしないは、市役所が決めたことなので…」と言われました。
市役所へ問い合わせると「休会費のルールは体育館が決めることなので、市役所は関係ない」と言われました。

ここのコメント欄を見て、私のように体育館のルールについて疑問を感じている人は、私の身近なママ友だけでなく他にもいるのだと思いました。

市民の声を聞いていただき、ぜひ改善していただきたいです。

24  5

投稿:保護者 2022年02月11日

今年度のスイミングスクール申し込みで並んでいる方達を去年見かけましたが、前後の間隔もあまりあけず、密になって外まで並んでいたのでビックリしたのを記憶しています。スタッフの声掛けは見受けられませんでした。
ソーシャルディスタンスとは程遠い状態でしたので、申し込み方法を変えるなり、今後改善されますように。

20  5

投稿:run.. 2022年02月11日

今回の取材とご投稿者の方に感謝します。
体育館の運営には疑問が多く、まずこの更新受付に関しては並んでいる人数が20人はありえません。200人の間違いでは?というくらい毎回すごい人数の保護者が朝から並んでいます。
全クラスが定員数に達するわけではないのですから、事前に希望日を集計して定員数に達するクラスは声をかけるとか、更新時に曜日や時間変更のある方のみ受付を行う等、何かしら改善案はいくらでもあるはずです。
コロナで休校になり、他人にうつしてしまうリスクを考え休会を選択された方々から休会費を1000円徴収していることにも疑問を感じています。
運営会社が変わられたのであればこの機会に是非とも保護者の声を聞いて改善していただきたいと思います。

27  6

投稿:疑問だらけ 2022年02月11日

「今年度で指定管理者が切り替わるタイミングだったこともあり、実現には至らなかった」とありますが、今回の申し込み受け付け業務は今の管理者と次の管理者のどっちが担当されるのでしょうか。

3  1

投稿:どっち 2022年02月11日

私もスイミングの申し込みに行ったことがあるのてすが、えげつないほどの長蛇の列、密、時間がかかることに唖然としました。
こんなすごいことになっていると知らずに、受付開始時間の15分前ぐらいに行き、愕然としたのを覚えています。

思ったのてすが、現在入会している人は、だいたい更新することが多いと思うんです。
なので、同じ曜日の同じ時間に通いたいと思う人は、予め、更新届けを出しておけば良いのではありませんか?
来年度から、違う曜日、違う時間に通いたいという人が受付するようにすれぱ、ありえないぐらいの長蛇の列とならないと思います。
スイミングに通っている人全員、この日から更新手続きします!
と言われたら、決まった日しか行けない人は、そりゃ殺到しますよ〜。
もう少し時間があるので、検討していただきたいものです。

22  5

投稿:えいちー 2022年02月11日

市内子育て終了住人として恥ずかしいなあと思います。私達の時代はともかく今は市長が変わり子育てに力を入れる赤穂市にするのではなかったのでしょうか?
市民の意見を文句や面倒事と思っていませんか?
コロナの今、変えていく機会だと捉えなければいずれ過疎地域となってしまいますよ?

15  7

投稿:通りすがり 2022年02月11日

前は8時30分過ぎに並んで、11時過ぎに手続き終わった気がします。これが20人だけ並んでるって言えますか?これはおかしい。
並んで、券売機で券を買って、また2人か3人しかいない受付で手続きして…
こんなに古典的な、手間なやり方、疑問に思っている人多いと思います。

管理者が変わるタイミングだからこそ、変えられるチャンスだったのでは?謎の言い訳に、驚きます。

25  6

投稿:保護者 2022年02月11日

取材してくださった赤穂民報さん、ありがとうございます。

ただ…20人っていうことは、絶対ないと思います。
抽選のために、川に沿って物凄く並んでいるのを、体育館の方は見えてないのでしょうか?
20人だったら、誰も声をあげませんよ。この回答はおかしいです。わざわざ券売機も使って、二度手間のこのシステム、改善する余地はものすごくあると思います。

27  5

投稿:20人?? 2022年02月11日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「まるで光の国」赤穂小で一夜限りのライトアップ←N(11/28)
  • 丸山サンビーチ駐車場 11月から有料←坂越住み(11/27)
  • トライアル細野店 ピーク時の来店試算「271台」←なんかなー(11/26)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合