忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

専門医不在でPET―CT休止 赤穂市民病院

 2021年10月09日 
6月から運用を休止している赤穂市民病院のPET―CT=病院提供
 がんの画像診断機能の拡充を目指して赤穂市民病院が4年前に約1億9200万円かけて導入した精密検査機器「PET―CT」が、画像を読影する専門医の退職により今年6月以降は運用を休止していることが明らかになった。

 同病院は装置のメンテナンス費を削減するため9月末で保守契約を打ち切り、多額の予算を投じて整備した設備が塩漬けとなっている。

 PET―CTは、がん細胞に集まる性質の薬剤を体内に注入して分布を確かめるPET(ポジトロン断層撮影)と体内臓器を画像化するCT(コンピューター断層撮影)を一体化した装置。悪性腫瘍の有無を全身の臓器で高精度に診断でき、治療効果判定や転移、再発のチェックに効果を発揮するとされる。ただし、核医学診断の経験が3年以上で所定の研修を修了した常勤の専門医が1名以上いなければ診療報酬を算定できない。

 同病院には二期構想による新棟建設に伴い2017年8月に導入された。当初の事業収支シミュレーションでは、「1日当たり3件」の検査実施によって年間730件前後の稼働を想定。しかし、実際は最も多かった18年度で307件で、昨年度は211件にとどまった。収入から検査に必要な薬品費を差し引いた収益は1件当たり「2万円程度」だといい、人件費や年間2600万円かかる保守委託料の負担が重くのしかかっていたという。

 稼働率向上を図ろうと、今年4月からは検診費を9万3500円から7万5000円に値下げしたが、5月末で専門医が退職。同病院の話では、後任の採用もかなわず、専門医が勤務する他院と連携した遠隔診断も「設備の整備に多額の費用と時間がかかる」(医療課)として断念した。別の医師が資格を取得することも考えたが、「年1回の資格申請が5月で終わっていた」という。現在はPET―CT検査が必要な患者には他院での検査を紹介している。

 同病院は2007年、全国どこでも質の高いがん医療を提供するための「地域がん診療連携拠点病院」に指定。PET―CTをめぐっては、「市民に質の高い医療を提供するために必要。先端的な医療環境で働きたいと考える医師の呼び込みにもつながる」などとして、採算面の不安に目をつぶって配備した経緯がある。しかし、市内の民間病院が2005年に先行して導入していたこともあって検査件数は伸び悩んだ。

 専門医の退職による運用休止は、先月30日の決算特別委員会で土遠孝昌議員の「PET―CTの稼働率が低い」との指摘に対する病院の答弁で明らかになった。

 同病院は「PET―CTが地域医療に必要であるとの認識に変わりはない。保守点検を再開すれば稼働できる」(同課)とする一方、「経営検討委員会で経営見直しを検討していただいている現在の経営状況を考えると、経費を捻出することは難しい」とも話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年10月9日号(2434号) 2面 (4,176,368byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

これは、2007年から終始、あまりにも病院サイドの見込みがひどくないですか?

34  5

投稿:あのー 2021年10月09日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 市民病院のPET−CT 休止後も保守費←ぬぬぬ(10/27)
  • 海浜公園「動物ふれあい村」来月で閉鎖←赤穂市民(10/25)
  • 丸山キャンプ場 今秋にも駐車場有料化へ←兵庫県民(10/24)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合