忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

コロナ「本人のせい」国内調査の1・5倍

 2021年06月07日 
 赤穂市民を対象に大阪大学と関西学院大学が実施した社会意識アンケートで、新型コロナウイルスに感染した人について、「本人のせい」と思う人の割合が23・8%で、国内調査の約1・5倍となった。
 アンケートは今年2月、赤穂市の選挙人名簿から系統抽出した1346人に調査用紙を郵送。3月までに927人(平均年齢57・4歳)から回答を得た。
 「新型コロナウイルスに感染した人がいたとしたら、それは本人のせいだと思うか」と問い掛け、6段階で賛否を尋ねたところ、▽非常にそう思う(1・6%)▽やや思う(5・5%)▽どちらかといえば思う(16・5%)▽どちらかといえば思わない(18・5%)▽あまり思わない(33・4%)▽まったく思わない(24・3%)となった。
 大阪大学などが昨年3月から4月にかけて5か国で実施したインターネット調査では、同じ質問で「非常に思う」から「どちらかといえば思う」までの合計がイギリス3・5%、アメリカ4・8%、中国9・5%、イタリア12・3%、日本15・3%だった。日本が諸外国に比べて感染者に対する風当たりの強い傾向がみられたが、赤穂市では「本人のせい」と思う割合がさらに多い結果となった。
 アンケート結果をまとめた赤穂市政特別アドバイザーの三浦麻子教授=大阪大学大学院人間科学研究科、社会心理学=は「日本の他の地域のデータでも、『本人のせい』と答える割合は微増傾向にあるので、赤穂が特に、というわけではないが、何にせよ感染者を責める気持ちは偏見や差別に結び付きかねない。もしそのような気持ちが起きたとしても、不安や恐れがそうさせているのだと思いなおして、冷静にふるまってほしい」とコメントした。
 また、「市政への関心」に関し、「赤穂市のホームページを見る」かどうかを尋ねた質問では、「よくある」「たまにある」の合計が45・4%となり、前年調査の35・0%から10ポイント以上増加した。最も高かったのは「広報あこう」で90・4%(87・0%)。続いて「新聞(地域新聞を含む)やテレビなどマスメディア」が77・6%(77・8%)だった。
 「情報をどの程度信頼しているか」の問いでは、「信頼」「やや信頼」の合計で▽市役所=79・7%▽警察=78・2%▽マスメディア=56・2%▽友人や知り合いからの口コミ=28・2%▽SNSなどソーシャルメディア=10・7%となった。
 三浦教授は「『市役所』に対する信頼が非常に高く、『広報あこう』への接触率も高い。市民の誰もが信頼できる情報を着実に発信できていることが高く評価されていると同時に、今後もそれを継続していくことが求められていると言える」としている。
 調査結果について牟礼正稔市長は、「これからも積極的な情報発信に努めていきたい」とコメント。市政評価の設問で回答者の6〜7割が「重要」と回答した「子育て」「医療」「防災」の政策分野について「引き続き重点を置いて取り組みたい」と話し、半分近くが「不満」を示した「公共交通」については「この結果を踏まえて施策展開を検討したい」と語った。
 調査結果は三浦教授の研究サイトで閲覧できる。https://sites.google.com/view/akosurvey/#h.2tnpnaevdy1t
<前の記事
[ 社会 ]


コメント

赤穂民報さんがなぜ「NO!コロナ差別」と書かなければならない理由はなぜか?赤穂市民は考えた方が良いと思います。
感染=悪ではありません。いい加減にアップデートしましょう。

14  20

投稿:赤穂市民 2021年06月07日

どんなアンケートかは知らないからはっきり言えないけどなんか悲しい気持ちになった。コロナは本人のせいではないです。

44  0

投稿:おばさん 2021年06月07日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「まるで光の国」赤穂小で一夜限りのライトアップ←N(11/28)
  • 丸山サンビーチ駐車場 11月から有料←坂越住み(11/27)
  • トライアル細野店 ピーク時の来店試算「271台」←なんかなー(11/26)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合