忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会お知らせ
  3. 記事詳細

給付金申請書発送 赤穂市は5月下旬

 2020年05月01日 
 全国民に1人10万円を配る「特別定額給付金」について、赤穂市は1日、申請書を5月下旬に発送すると発表した。マイナポータルによるオンライン申請は5月11日から受付可能になる予定。
 4月27日時点で赤穂市に住民票がある世帯を対象に発送。市によると、4月1日時点の世帯数は2万0546世帯で、その後の転出入を反映して申請書を送付する。
 申請書の送付は郵送で行われる。市が日本郵便に確認した話では、市内全域の郵送には「1週間程度かかる」という。
 オンライン、郵送とも申請を受け付けた順に処理が進められる見込みで、仮に5月11日にオンラインで受け付けた申請については、「5月中には振り込みたい」(市行政課特別定額給付金担当)としている。
 申請期限について、国は「郵送申請方式の申請受付開始日から3か月以内」としている。赤穂市の郵送申請方式の申請受付開始日は未定で、「決まり次第、市ホームページなどで周知する」(同担当)としている。
 申請から給付までの処理は特別定額給付金担当として5人の職員が担当。「一日に何件を処理できるかは、やってみないとわからない」(同課)と未知数で、「必要に応じて庁内の応援体制を組むことになっている」という。
 内閣府のまとめでは、5月1日からオンライン申請受付を開始した自治体は全国679自治体(381市、5特別区、241町、52村)。兵庫県内では41市町のうち、たつの市、上郡町など24市町が開始した。
<前の記事


関連サイト:
■特別定額給付金 特別サイト
【関連記事】定額給付金 赤穂市はいつ?


コメント

通帳のコピーを送る場合、口座番号と口座名義カナ氏名がわかるページが必要ですので、ご注意ください。

0  0

投稿:ないかくふ 2020年05月16日

他府県の人間ですが、大変参考になりました。
ありがとうございました。

出来れば5月中にお金がもらえるとよかったな、とは思います。
マイナンバーカードは、世帯主がもってないですしね。

0  0

投稿:他府県 女性 50代 2020年05月16日

赤穂市サイトの市長のコメントのところにこう書いてありました。

「赤穂市においても特別定額給付金の支給準備と並行して、新たな支援策の準備を行っております。」と。

新たな支援策は今だ発表されません。いつ決まるのでしょう?
早く決めてほしいです。

0  0

投稿:赤穂は? 2020年05月14日

相生市が独自の支援策を発表しましたね。
おそらく赤穂市も何らかの策を講じているのだろうとは思いますが、果たしてどういう内容なのか。
やはり相生市と横並びでしょうかね?

0  0

投稿:赤穂市は? 2020年05月13日

水道料金ですがうちは家族が多いので毎月二万円近く行きます。なので無料や半額にしてもらえるならば凄く助かります。休校や職場の臨時休業などで家族みんなが家にいるので更に料金が増えているかと思います。
先を見るさんは助かっているかもしれませんが全ての人がそうとは限らないと思います。
先を見るさんは何故そんな否定的なのでしょうか?

私は牟礼市長さんが選挙の演説で言っていた
充実した子育て支援をって言葉を信じて牟礼さんを
選びました。なので
期待はしています

0  0

投稿:先を見る市民さん。 2020年05月07日

“赤穂市”さんコメントの「楽しみ」というのは、「期待しています」ということかと思います。
全国の自治体で色んな生活補助の情報があって、期待している市民は多いと思います。

0  0

投稿:言葉のあや 2020年05月07日

赤穂市様
【水道料金無料にしてくれると助かりませんか?】ですが、赤穂市は全国で水道料金が一番低い所だとゆうのはご存じですよね。他の県内と同じ一緒の考えはなりませんし、充分助かっております。
通常でも低いのに無料にしたからといって、みなさんが求めているものはあなたが最後に言っているみんな大変、家庭崩壊、家賃払えない、食費が底をついたと、事の大きさが違います。
あなたの言う大変さを自分はすべて経験した人間です。
【探す余裕すらない場合どうしろと?】ですが、自分も逃げ道なんかそう簡単には見つけられませんでした、誰も教えてもくれません、ですが相談できる場所はいくらでもあります。【先の事より今の事なんですよ】ですが、今だけ仮に市から何かされて乗り越えれば、それで安定した生活が送れますか?
自分はそんな見えないリスクを背負うより何かしらはできる事はしようと思います。
否定はしませんただ【どんな対策をされるか楽しみですね】のお言葉には言うわりには他人事みたいで誰も楽しんではありませんよ。

0  0

投稿:先を見る市民 2020年05月07日

先を見る市民さん。
税金を納めているのですから市に求めて何がいけないのでしょうか?
現金給付をしろとは言っていません。現金以外にも水道代金、無料などしてくれると助かりませんか?あなたみたいに逃げ道を探せるのならいいですが探す余裕すらない場合どうしろと?
先の事より今のことなんですよ。
来月の家賃を払うお金がもうない。食費が底をついた。など
みんな大変なんですよ。頼れるところがないんですよ。
悠長なこといってたら家庭崩壊します。

0  0

投稿:赤穂市 2020年05月07日

赤穂市様へ  逆にあなたは市からの対策を楽しんでおられるのでしょうか? 10万じゃ足りませんならいくら市が支援すれば助かるのでしょうか? 仮に5万の市からの一世帯助成で合わせて15万、みなさんそれで納得でしょうか? 今は最前線で動いてくださる方を思い、自分らは違う逃げ道を探している市民の意見です。国、県、市にばかり当てにして待ってたら持ちません。

0  0

投稿:先を見る市民 2020年05月07日

市民の声にメールした結果、赤穂市でも助成や対策を検討している最中で決まり次第お知らせすると言う返信がきました。どんな対策がされるか楽しみですね。兵庫県内は水道料金無料や市が独自の給付金を給付するなど発表していっているなか赤穂市はまだ何もなし。安倍さんの給付金の10万なんかじゃたりないです。テレビでも報道されているみたいに食費や光熱費、家賃、住宅ローン、などの支払いが出来ないなど本当に困っているんですよ。子育て支援も、ひとり親ばかりではなく一律で支援すべきです。特に子沢山の家庭など本当に大変だと思います。みなさんは赤穂市民としてどう思いますか?

0  0

投稿:赤穂市 2020年05月07日

今は他の市町村に今は住んでいるので、手続きをオンラインでしてみましたが、
マイナンバーカードを持っていて、
IC読み取りを対応するスマホをお持ちで、
暗証番号を覚えている人、
はオンラインの手続きのほうが楽そうです。
スマホでマイナンバーカードを読み取る人は、
PCからではなく、スマホから手続きをしないといけないみたいなのでご注意を。

0  0

投稿:元赤穂市民 2020年05月06日

大阪府 アコチンさんへ:
 よほどの事情がなければ、この度の帰省は控えられたほうがよいかと思います。よろしくお願い致します。

0  0

投稿:赤穂民報 2020年05月06日

大阪府 アコチンさん

ぜひお母さんに、申請方法は電話で伝えていただいて、イチゴジャムは郵送で送っていただければと思います。

この状況下で大阪からの移動ですと、お母さんや周囲の人に感染が広がることがあり得ます。例え今あなたにコロナの症状が出ていなくても、感染している可能性は否定できません。また、帰省によりコロナが広がった場合、あなたの社会的責任が問われる可能性があります。

ぜひ帰省されるのは我慢していただいて、お母さんには電話などで伝えてあげてください。

0  0

投稿:帰省規制 2020年05月05日

 ないかくふさん  お返事有難うございました。
助かりました(^^♪   安心しました(^^♪  明日、手作りのイチゴジャムを持って赤穂に行きます。
母に教えて頂いたこと伝えます。  感謝♡

0  0

投稿:大阪府 アコチン 2020年05月05日

郵送での申請なら、マイナンバーカードがなくても、運転免許証あるいは健康保険証などのコピーが何か一つあれば大丈夫ですよ。
<1>市役所から送られてくる申請書の用紙に必要事項を記入したもの
<2>例えば、健康保険証のコピー
<3>特別定額給付金を振り込んでほしい口座の確認書類(金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳またはキャッシュカードのコピー)
これら3点セットを市役所に郵送すればOKです。

0  0

投稿:ないかくふ 2020年05月04日

 母が一人で赤穂におります。マイナンバーカードは作っておらず、通知カードもこれから探すことになると思います。
 写真付きの本人確認証がない人の場合、申請はどうなるのでしょうか?
 今のところ本人確認証は保険証だけです。

0  0

投稿:大阪府 アコチン 2020年05月04日

早くすることのみを求めるのであれば、やり方はいろいろあると思います。
10万円/1人の給付方針が内定した時点で、予算が成立しなくても作業にかかり、作業開始以降から基準日の間の異動(転入、転出、死亡、出産等)の変更をすればよいのではないですか。
某自治体(人口はすくないですが)では、事前に無利子、無担保の貸し付けとして早い時点で給付して、給付金が出たときに相殺するようなことをしたところもあります。赤穂市も希望者のみでもこのようなことをすれば早くできたと思います。
これこそ、行政の柔軟性が試されていると思っています。

0  0

投稿:呑気者 2020年05月04日

赤穂が特別遅いということはないのでは。調べてみると、たつのや相生はオンライン受付は少し早いですが、オンライン受付ではマイナンバーカードを発行している人だけですし、読み取りが出来なければ郵送方式を利用することになるんですよね。郵送されるのは赤穂も相生もたつのも同じような時期みたいですよね。全世帯に向けて処理も大変だと思います。待ちましょう。

0  0

投稿:同感です 2020年05月03日

大半の人が利用する郵送方式では、たつのや上郡も似たようなスケジュールでしょ。赤穂だけ遅いことはないと思います。

0  0

投稿:持ってて良かったマイナンバーカード 2020年05月03日

いろんなニュースを見ると、どの自治体も混乱の中頑張ってくれているようですね。全国の役所の方々の苦労は計り知れません。給付が6月ところもあるそうです…。それだけ大変だということでしょう。
ウチも裕福ではないので、早ければ早いほどありがたいのは事実ですが、落ち着いてじっくり取り組んでほしいです。
市民も役所もみんなで一丸となって乗り切りたいです。

0  0

投稿:62歳 男 2020年05月02日

なんでこんなに遅いの?
たつのや上郡で出来る事が赤穂では出来ないの?
困ってる人たくさんいるはず。

0  0

投稿:赤穂市民 2020年05月02日

申請手続きの処理、大変になると思いますが、よろしくお願いします。感謝。

0  0

投稿:ありがとう 2020年05月01日

迅速な対応ありがとうございます!

0  0

投稿:ありがとう 2020年05月01日

初の試み。システムの構築や、申請後の処理に、市役所の方々もてんてこまいでしょうね。
住民のために頑張ってくださっているのは分かっています。
とりあえず、感謝の気持ちをもって、受付開始日まで静かに待ちたいと思います。

0  0

投稿:大変だあ。 2020年05月01日

パソコンからの申請だとカードリーダーが要ります。
マイナンバーカード読取対応のスマホだと要りません。
どのスマホが対応しているかは、総務省のサイトで確認できます。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?site_domain=default

0  0

投稿:ないかくふ 2020年05月01日

オンライン申請にマイカードリーダの読取り機器は必要ですか?

0  0

投稿:太田 長 2020年05月01日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警