忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

随想100本 米寿の健筆に脱帽

 2018年03月27日 
佐方直陽さん
 坂越の元中学校長、佐方直陽(さがた・ちょくよう)さん(87)が随想集『翁の我見(がけん)』をこのほど発刊した。教育や時事問題、趣味の話題など幅広いテーマの100本を4カ月間で書き上げ、一冊にまとめた。
 佐方さんは「個人的な意見、思いを書き綴ったものであるから、年寄りの戯言として読んでいただければ」としているが、平易な言葉でつづった文章の随所に、よりよい人生を送るための教訓が織り込まれている。
 佐方さんは昨年8月、自身の講演記録集を『温故録』と題して刊行。「最後の仕事を終えたつもり」と達成感を得た一方、「何かしていないと気が落ち着かない」とエッセイを100本書き上げることを新たな目標に掲げた。
 1本目の「老いては子に従え」を書いたのが8月30日。その後もほぼ一日一本のペースで執筆し、ちょうど4カ月後の12月30日に100本目となる「除夜の鐘」を擱筆した。
 取り上げたテーマは長年関わってきた教育に関連するものをはじめ天皇陛下の退位に北朝鮮ミサイル問題、大谷翔平選手の大リーグ移籍など広範。坂越小学校の校歌、アース製薬創業者の木村秀蔵といった郷土史にスポットを当てたものもあり興味深い。
 佐方さんは「自分で『こうしよう』と決めたことは粘り強くとことんやり遂げる」ことを心掛けてきたという。一昨年末から入退院を繰り返すなど体調への不安がある中、信条を貫いた健筆ぶりには脱帽するほかない。
 A4判126ページ。希望者に一部1000円で頒布している。問い合わせはTel48・7122(高瀬舟)。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2018年3月31日(2272号) 3面 (13,077,582byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警