坂越湾で伝統の海洋訓練
2017年07月23日
励まし合って生島往復を泳ぎ切った坂越小の海洋訓練
泳力別の3班で入水し、隊列を組んで約400メートル沖合いの生島へ。教諭やOBなど約30人が伴泳した。生島で保護者が用意したあめ湯で水分補給して復路へ。出発から約1時間後に全員無事にゴールした。
明治・大正に行われていた「海上運動会」がルーツ。昭和55年に現在の形で復活して38回目となる。児童たちは約1カ月前から学校プールで長く泳ぎ続けることをトレーニング。5分、7分、9分と徐々に時間を延ばし、自信をつけて本番に挑んだ。
班の隊列に懸命に食らいついて完泳した出口大和君(11)は「海の水が口に入ってしょっぱかった。苦しかったけど、応援の声が聞こえて頑張れた」。一緒に泳いだ担任の大河隼也教諭(30)は「子どもたちは互いに助け合うことや苦手なことにもチャレンジする大切さを感じたのでは。どの子にも心の成長が見えました」と話した。
| <前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2017年7月29日(2240号) 3面 (11,978,975byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
第47回赤穂市小学生バレーボール新人戦 県ジュニア軟式野球西播Bブロック 赤穂が13年ぶり3度目V 手縫いの雑巾贈って10年 「リボンの騎士」から今年も 社会人チームのトップ選手らがバレーボール教室 原小学校にアートマイル財団から特別賞 第41回赤穂市少年野球新人戦大会の結果 軟式テニスの全国小学生大会に赤穂から2選手 いじめ防止標語コンテスト 文科大臣賞に決定 赤穂市児童合唱団 節目の第50回定演 3月15日にハーモニーH 赤穂小児童らホタル幼虫放流 学校そばの加里屋川 ランドセルカバーで交通安全意識高めて 新小1生へ寄贈 「1人で寝るのは…」「ベッドふかふか」児童ら「はじめての出張」
[ 子供 ] 2026年02月11日 人工の雷にびっくり 三菱電機赤穂工場を見学
[ 子供 ] 2026年01月30日 赤穂特別支援学校 児童生徒の力作720点を展示 小学生の親子向け「初めての野鳥観察」参加者募集














コメントを書く