忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 子供ボランティア
  3. 記事詳細

中学生が手作りおもちゃプレゼント

 2016年02月16日 
手作りおもちゃをプレゼントした交流会
 赤穂東中学校(尼子勝義校長)の1年生が15日、校区内の幼稚園と保育所4カ所を訪問。手作りのおもちゃを園児全員に1個ずつプレゼントした。
 「思いやりや他者にやさしく接する心を育てよう」と福祉・ボランティア教育の一環で平成24年度から始まり4回目。今年は輪ゴム、ストローなどを材料に「空き缶自動車」を手作りした。1年生139人が学級活動の時間に一人1〜2個ずつ作り、すべての園児に行き渡るように準備した。
 この日は4班に分かれて各園所を訪問。缶に巻く画用紙にイラストを描くのを手伝い、おもちゃの遊び方を教えた。輪ゴムの力でクルクルと回転して動く空き缶に園児たちは大はしゃぎした。
 尾崎幼稚園を訪れた池田司君(13)は、ひざの上に乗っかかってくる子どもたちと一緒に記念撮影。「弟や妹が出来たみたい。思った以上に喜んでもらえて良かった」と話していた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年2月20日(2174号) 4面 (11,640,658byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • コラム【人とまちと猫の調和を目指して】(2)餌やりさんのマナー←猫好き(12/07)
  • 義士祭へ向け東映剣会が殺陣稽古←早いな…(12/07)
  • コラム【人とまちと猫の調和を目指して】(2)餌やりさんのマナー←(12/03)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合