忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

日本一目指して手形ペタペタ

 2015年06月20日 
日本一を目指して制作が始まった手形アート
 約2万個の手形ペイントを集結して日本一大きなパノラマアートを描くプロジェクトを赤穂青年会議所(JC、中村友法理事長)がスタート。8月の「市民の夕べ」でのお披露目を目指し、市民に協力を呼び掛けている。
 縦90センチ、横180センチの段ボール製パネルに緑や赤、オレンジなど水性塗料をつけた手のひらを下絵に沿ってスタンプ。全部で92枚あるパネルを並べると、赤穂の観光名所や特産品を描いた縦3・6メートル、横41・4メートルの巨大アートが完成するという。
 制作初日の20日は「土曜夜店」でにぎわう加里屋の花岳寺門前広場にブースを設け、小学生や浴衣姿の幼児らが次々にペタペタと手形を押した。家族5人で夜店に来て手形を押した中広の小学1年、田中宙頼君(6)は「どんな絵になるか、『市民の夕べ』に見に行きたい」と楽しみにしていた。
 完成すれば、「巨大な手形パノラマアート」で日本一になるという。今後も土曜夜店、赤穂元禄ゆかたまつりなどにブースを出して協力を呼び掛け、7月20日(月・祝)には市民総合体育館で午前10時〜午後5時に大規模な制作イベントを開催する。JC・まちの魅力発信委員会の林雄一朗委員長(31)は「初日から予想よりもたくさんの人が協力してくれた。みんなの手で日本一の作品を作り上げたい」と話していた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年6月27日(2141号) 3面 (10,734,617byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警