避難所運営に女性目線取り入れて
2014年11月26日
女性の観点で災害時ストレス対策を考えた防災講演会
東日本大震災で被災した乳幼児と母親を一時的に安全な場所へ移す「赤ちゃん一時避難プロジェクト」の運営メンバーだったNPO法人役員の岡野谷純さん=東京都北区=が「女性のための災害時ストレス緩和を考える」と題して講演した。
岡野谷さんは水害を例にとり、川が増水し始めたときから発災後まで時系列順に災害時ストレスの具体例をリストアップ。避難所に更衣室や授乳室がなかったり、生理用品の配給を男性が行ったりなど女性特有のストレスの存在を指摘し、「女性専用ルームとする部屋をあらかじめ決めておく、物資担当者に女性も配置する」といった対策案を提示した。
「どういうストレスがあるのかを知り、その緩和策を男女が一緒になって話し合って」と岡野谷さん。「対策方法を明文化することが、ストレスの種を摘み取ることになる」と避難所運営マニュアルの整備を勧めた。
木村音彦会長(80)は「女性にもマニュアル作成メンバーに加わってもらって、安心して過ごせる避難所運営を目指したい」と話していた。
| <前の記事 |
《赤穂市長選2027》高砂賢一氏が正式出馬表明「決断できる市政に転換を」 女性議員グループが給食センターを合同視察 デジタル商品券の購入受付開始 サポートブースに列 県消防操法大会 赤穂勢初の優勝狙う第6分団
[ 社会 ] 2026年06月27日 南方系のベニトンボ 赤穂でも確認
[ 社会 ] 2026年06月26日 赤穂RC 横山淳平氏を新会長に選出
[ 社会 ] 2026年06月25日 赤穂LC 新会長に花岡宏氏
[ 社会 ] 2026年06月25日 「一度許可されれば止めるのは困難」広島県三原市の産廃汚染実態
[ 社会 ] 2026年06月22日 プレミアム付きデジタル商品券 7月から購入受付 「不公平」の声も 「祓うちわ」で暑さと災厄吹き飛ばして
[ 社会 ] 2026年06月19日 赤穂市長選へ元市職員の高砂賢一氏が出馬意思固める
[ 社会 ] 2026年06月19日 来年1月の赤穂市長選 10日告示、17日投票
[ 社会 ] 2026年06月17日 食品衛生優良6施設を表彰 [ 社会 ] 2026年06月17日迅速な初期消火で延焼防ぐ 地域防災功績で「つつじ賞」 「社会人の一員として自覚」教習所で安全運転研修
[ 社会 ] 2026年06月13日














コメント
有為転変は世の習い。
マニュアル作りは前もってやっておけば、いざというとき役立つもの。
次の災害、避難生活が本当に数日で終われば幸いですね。
1、2、3、ダァ〜っ
0
0
投稿:アントキの被災者 2014年11月29日も避難生活を快適にする方がいいのでは?
0
0
投稿:避難生活 2014年11月28日災害の種類によっては避難生活が年単位になる場合もあるのですから、耐性がない人にとっては考慮してもらえた方が有難いのは間違いありません。
女性に配慮するというのは一例なのだから避難所運営マニュアルとやらを作る時には他の弱者についても検討されるのでしょう。
そんな避難所が気にいらないという人は別の避難所に行けばいいだけです。
0
0
投稿:別に 2014年11月27日災害時にやれ更衣室やれ授乳室などと言うてる場合じゃないと思いますが、、。授乳はタオルでも衣類でも隠せる。着替えはトイレでもできます。
私も女で子どももいますが、女性だけがストレスが多いわけではないと思います。男性も子どもも災害時は皆同じストレスを抱えるでしょう。
0
0
投稿:実際 2014年11月27日男性と女性ならなおのこと、苦悩の敷居の高さが違います。
もてる男の七つのアイテムのひとつ、それは「デリカシー」です。
0
0
投稿:モテ男くん 2014年11月26日あんたみたいなのが更に嫌われるwww
被災したらはみんな同じや!そこで女子供を優先するのは分かるがストレスまで面倒みきれんわ!
0
0
投稿:助け合いの心とか言うな 2014年11月26日仮に、避難所へ来られても一番嫌われるだろう!
0
0
投稿:助け合いの心 2014年11月26日こんなことを言う連中が避難所を混乱させるんじゃ。 ストレスは女だけやない、男も
子供も年寄も・・・ 文句があるなら自宅に居ろ。人に求めるな我慢しろ、数日のことだ。
0
0
投稿:何を言うとるか 2014年11月26日コメントを書く