忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

たくましく路肩に「電柱トマト」

 2014年08月02日 
実が赤く色付いている「電柱トマト」
 加里屋の市道沿いで電柱の根元あたりから一本のトマトが生え、果実が実った。試食した人の話では、「皮は固めだけど、甘くておいしかった」といい、地域で話題になっている。
 近所の人によると、5月ごろにアスファルトの継ぎ目から芽を出した。はじめは雑草と思ったが、黄色い花が咲いてトマトとわかったという。
 7月上旬に台風が接近したときに、すぐそばに住む主婦が支柱を立てて保護。すると次々と実がなり合計20個近くになった。最も大きなものは直径5センチほどにふくらみ、真っ赤に色付いた。
 電柱のてっぺんに鳥がよく止まっているといい、フンに交じった種がたまたま継ぎ目で発芽した可能性がある。近所の女性は「うちの菜園のトマトよりも実が立派」と生命力の強さに感心していた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年8月2日(2098号) 4面 (9,403,043byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 花岳寺通商店街恒例「土曜夜店」 6月8日に開幕←ぽん(05/20)
  • 「パリへの挑戦」CFで支援呼び掛け←なすび(05/16)
  • 《市民病院医療事故多発》被害患者が脳外科医を刑事告訴←国力(05/11)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警