忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. スポーツ子供
  3. 記事詳細

『遠くへ行きたい』柔道家の杉本美香さん来穂

 2023年10月03日 
 世界選手権金メダリストの柔道家、杉本美香さん(39)が旅番組『遠くへ行きたい』の収録で来穂。加里屋の青少年武道館を訪れ、赤穂柔道スポーツ少年団の子どもたちと交流した。

収録を終え、子どもたちとの記念写真で笑顔を見せる杉本美香さん


 杉本さんは2010年に東京で行われた世界選手権の女子78キロ超級と無差別級で2冠。2年後のロンドン五輪では銀メダルを獲得するなど日本の重量級エースとして数々の実績を残した。現役引退後は全国各地で子どもたちを教えるなど柔道の振興に努めている。

 杉本さんは高校1年のときに、現在赤穂柔道スポーツ少年団を指導する加里屋の山本有佐子(あさこ)さん=当時近畿大1年=と対戦したことがあり、この日は約20年ぶりに再会。柔道着に着替えて山本さんの教え子たちに胸を貸し、組手の要点を中心に技術を教えた。

 現役時代、自分よりも身体の大きな海外の強豪に打ち勝つために間合いや組手を研究したという杉本さんは「みんなも自己流の得意技を身につけて」と励ました。胸を借りた団員たちは「杉本さんは押しても引いても動かなかった」と重心の重さに驚き、清水町の麦踏琉楓(るか)君(10)=尾崎小5年=は「教えてもらったことを練習して、試合で一本勝ちしたい」と上達に意欲を見せた。

 番組では、杉本さんが「日本一のおにぎり」をつくろうと御崎や坂越で食材集め。完成したおにぎりを少年団の子どもたちに振る舞う。番組は10月8日(日)午前7時から読売テレビで放送される。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2023年10月7日号(2524号) 1面 (8,811,991byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 過去最大規模の263・1億円 赤穂市2024年度当初予算案←服部武雄(02/21)
  • 綿栽培通して「人間サイズのまちづくり」兵庫県から奨励賞←赤穂民報(02/19)
  • 全日本社会人ボクシング準優勝 高野の尾上海斗さん←近藤 卓(02/19)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警