忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 商業・経済
  3. 記事詳細

海浜公園 駐車場平日無料実験3月で終了

 2022年04月01日 
 兵庫県が御崎の赤穂海浜公園で昨夏から実施していた駐車場を平日無料にする社会実験が3月末で終了。無料期間中の平日駐車台数が2019年度と比べて約3倍に増えた。

 平日の利用促進とコロナ禍での分散利用を図ろうと昨年7月21日から実施。8月末の時点で平日駐車台数が19年度比1・8倍となり、「一定の効果が出ている」として、当初は9月末までとしていた実施期間を半年延長した。

 県は同公園の整備運営に民間活力を導入しようと、事業者を公募する準備を進めており、「今後は民間によるパークマネジメント導入に向けた中で駐車場料金のあり方を検討していく」(公園緑地課整備班)としている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年4月2日号(2457号) 4面 (9,501,397byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

赤穂人さんの言う通り、兵庫県の対応は理解できない。当初9月末までの予定が効果があったので半年も延長。その後も分散化が進み平日は3倍増の効果がある、にもかかわらず終了するとはどういうことか?コロナ禍は決してまだ終わったわけではない。

昨年兵庫県自身が策定した「リノベーションプラン」に平日駐車場無料化が入っていたはず。そのための社会実験を行って効果が見られた、分散化が進んでいる、であれば正式導入するのが自然な流れでしょう。期限が来たから「はい終わり」では誰も納得しないし、土日祝に来園を集中させろと考えなのか。てあればやっていることが矛盾している。

兵庫県は県民に終了する納得がいく説明をするべきだし、赤穂市議会も取り上げるべきだ。

11  10

投稿:赤穂市民 2022年04月01日

是非、駐車料金無料を継続してほしいです。

19  8

投稿:市民 2022年04月01日

利用者数が3倍と実績も出て、赤穂市内外からこれだけの観光客が来てくれてるにもかかわらず、無料期間を延長しないのは理解ができない。
また駐車料金がかかるせいで土日祝に集中すると思うと絶対に無料化した方がいいと思います。
私も子供を連れて海浜公園にはいくので、是非無料化して欲しいものです。

25  10

投稿:赤穂人 2022年04月01日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 《市民病院連続医療事故》「患者と家族、市民におわび」←あこう(06/30)
  • 《市民病院連続医療事故》「患者と家族、市民におわび」←赤穂市民(06/30)
  • 《市民病院連続医療事故》「患者と家族、市民におわび」←市民(06/30)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合