予約受付中なのに「準備中」「不可能」誤表示
2021年06月12日
接種会場情報の誤表示が頻発している厚生労働省サイト「コロナワクチンナビ」
同サイトは「新型コロナウイルスワクチン接種の総合案内」として同省が開設しているもの。都道府県と市町村を選択して検索をかければ、所在する接種会場の一覧が表示される仕組みになっている。
6月12日の時点で「赤穂市」の会場を検索したところ、市内で現在接種を実施している4会場のうち表示されたのは3会場。いずれも実際は予約可能なのに、「予約準備中」や「予約不可能」と誤って表示された。さらに、接種を実施していない医療機関2か所が「接種会場」として表示された。それぞれの「最終更新日」を確認すると、5月17〜19日となっていた。
同様の誤表示は赤穂市以外の市町村でも生じているとみられる。この件について厚生労働省コールセンターに問い合わせたところ、「こちらではわからない」とのこと。担当部署への取り次ぎを求めると、「記者クラブ加盟社以外は転送しないように指導を受けている。ご指摘の件は上申します」という対応だった。
* * *
厚生労働省に14日に改めて取材したところ、誤表示について次のような説明があった。
「コロナワクチンナビの接種会場検索で表示される情報は、それぞれの医療機関や自治体がV−SYS(ブイシス)というシステムに登録した内容となっています。初期設定では、接種会場ではない医療機関は非表示になっていますが、その医療機関が誤って切り替えると、接種会場一覧に名称が表示されることになります。また、予約の可否状況についても、接種会場ごと入力された情報により、『予約可能』『若干空き有り』『予約不可能』などの表示がなされるシステムです」
また、「記者クラブ加盟社以外は転送しない」との指導については、「そのような指導を行った事実はありません。取材の申し込みがあった場合は代表番号を紹介するように指導しています。今後はこのようなことのないようにコールセンターを指導します」との回答だった。(2021年6月14日16時30分)
| <前の記事 |
[ 社会 ]
学生らが企画「防災ふれあい喫茶」22日に初開催 医療ミスの元脳外科医に禁錮1年、執行猶予3年の有罪判決〜神戸地裁姫路支部 【更新あり】 経営責任取り今月末で辞任 高原秀典・病院事業管理者
[ 社会 ] 2026年03月11日 赤穂市民病院 4月から循環器科の常勤医師不在に
[ 社会 ] 2026年03月11日 赤穂市民病院が医療事故公表 ペースメーカー手術患者が死亡 《市民病院医療事故多発》「被害者は母だけでない」被害患者家族が心境〜後編 [ 社会 ] 2026年03月07日赤穂小児童らホタル幼虫放流 学校そばの加里屋川 ランドセルカバーで交通安全意識高めて 新小1生へ寄贈 『脳外科医 竹田くん』モデル医師が刑事告訴も漫画作者ら不起訴
[ 社会 ] 2026年03月02日 《市民病院医療事故多発》「母は手術の実験台にされた」被害患者家族が心境〜前編 旧学校給食センター床下部から産廃 処分費に最大1億2700万円 高校生向け企業説明会 赤穂市主催で3月11日 伯鳳会が市民病院への先行設備投資を提案 元大関・琴奨菊の秀ノ山親方が慰問 《市民病院医療事故多発》被告医師に禁錮1年6か月を求刑













コメント
マイナンバー制度に見られるように、始めるには始めるがそこまで。運用にまで手をつけようとする意欲はないからいつでも無税金の無駄遣いに終わる。予算主義でなく成果主義にシフトしないと良くはならないだろう。
本市でも、タブレットを導入しても、置いてるだけに何の疑問も感じないでは、かつての視聴覚教室の経験が生かされていないのではと憂慮しているのは私だけ?
1
0
投稿:IT後進国 2021年06月13日
7
0
投稿:おっさん 2021年06月13日コメントを書く