自社製品で化学実験ショー
2016年07月26日
小学生を自社工場に招いて開催した化学実験ショー
同社はビールの濾過助剤や歯磨き粉などに使われる化学物質「シリカ」の製造大手。「子どもたちに理科に関心を持ってもらおう」と平成18年から小学校への出張実験を行っている。
この日は、「できるだけたくさんの児童が参加できるように」と初めて同社工場を会場とし、午前と午後で計約90人が来社した。水を弾いたり、汚れを落としたりするシリカの特性を活かし、シリカの粉をまぶした指を水槽に入れても指が濡れないことやアルミ板にマジックで書いた文字を消すなど約1時間で4種類の実験を体験した。
弟2人と参加した上仮屋南の小学6年、川畑颯士(そうし)君(12)は「シリカはとても不思議で、どうやって作るのか知りたいと思った」。白衣姿でショーの進行役を務めた製造部社員の齊藤雅史さん(39)=加里屋=は「きょうの体験がサイエンスに興味を持つきっかけになればうれしい」と笑顔で子どもたちを見送った。
| <前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2016年9月3日(2198号) 4面 (12,900,066byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
軽トラ教材に整備体験授業 ものづくりの魅力体感
[ 子供 ] 2026年07月02日 【中止決定】少年野球の赤穂選抜 4日に親善試合 「あおぞら保育園」開園10周年イベント 7月4日開催 小学生柔道の県学年別大会で優勝 市民体育祭2026…小学生バレーボール 市民体育祭2026…少年野球 事故の危険を疑似体験 尾崎小で自転車安全教室
[ 子供 ] 2026年06月20日 部活動地域展開で支援制度 困窮世帯の負担軽減へ 台風6号の影響で一部中学校が修学旅行延期 地域の子どもたちをイチゴ狩りに招待 第47回赤穂市小学生バレーボール新人戦 県ジュニア軟式野球西播Bブロック 赤穂が13年ぶり3度目V 手縫いの雑巾贈って10年 「リボンの騎士」から今年も 社会人チームのトップ選手らがバレーボール教室 原小学校にアートマイル財団から特別賞













コメントを書く