忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. スポーツボランティア
  3. 記事詳細

シティマラソンで完走目指す難病男性

 2015年10月31日 
難病に負けずマラソン大会完走を目指す平野勝さん(右)と伴走サポートする細川福成さん
 もう一度、ゴールテープを切りたい−。足を思うように動かせず、要介護認定を受けている難病の男性が第5回赤穂シティマラソン(11月8日)の完走を目標にトレーニングに励んでいる。事情を知ったケアマネージャーが伴走者としてサポート。“二人三脚”でゴールを目指す。
 坂越の平野勝さん(74)は相生市内のガソリンスタンドに勤務していた40歳のとき運動不足解消を目的にジョギングを始めた市民ランナー。これまでに239のロードレースに出場し、フルマラソン完走は25回を数える。赤穂シティマラソンは毎回出場し、第1回大会ではハーフの部を2時間22分25秒で走りきった。
 その健脚に異変を感じたのは3年ほど前。左脚の太ももにしびれを感じるようになった。病院で診察を受けても原因を特定できず、症状は悪化。大会に出場しても制限時間内に完走することは困難になり、リタイヤを繰り返した。やがて、歩くこともままならなくなり、今年3月に「パーキンソン病の可能性がある」と診断された。
 「要介護1」に認定された平野さんは中広のリハビリ特化型デイサービス「でんでん倶楽部」で週2回のリハビリを始めた。「体を動かすことが楽しくて仕方がない」と順調にメニューを消化。新しく処方された薬の効果もあり、6月には自宅近くの坂を自力で登れるようになった。
 ケアプランを立てている坂越のデイサービスセンター「いきしま」所長の細川福成さん(38)に「赤穂シティマラソンに出たい」と思いを打ち明けたのはそのころ。熱意を感じた細川さんは「僕も一緒に走りましょう」と支援を約束した。
 2人が出場するのは今大会から新設された「ファンランの部」(3・8キロ、制限時間40分)。平野さんは自宅から尾崎トンネル近くの地蔵尊まで片道約1・9キロのコースで練習している。調子が良い日は40分以内で往復できているという。
 「走ることをあきらめかけたこともあったが、リハビリと治療のおかげで大会に挑戦できることがうれしい。何とか制限タイム内でゴールして自信をつけたい」と平野さん。大会当日は“勝負服”にしている妻・佐和恵さん(74)手製の義士はっぴを着て出走する。細川さんは「生きがいや目標があることが元気につながると思う。完走の一助になれるように、しっかりバックアップする」と話している。
<前の記事


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警