忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 絵本で世界を旅しよう
  3. 記事詳細

かえるの王さま

 2018年07月07日 
『かえるの王さま』 ○絵/ビネッテ・シュレーダー ○訳/矢川澄子 ○岩波書店
 かつては、うるさいほど聞こえていたカエルの鳴き声が、最近は耳に届かなくなりました。異常気象のためなのか、水田が少なくなったためか、気に掛かります。
 そんなことを考えているとき、グリム童話の絵本『かえるの王さま』を手にしました。メルヘンチックな美しい絵本です。
 『かえるの王さま』は、今から200年以上も前にドイツのグリム兄弟によって収集された『子どもと家庭の童話』の中の民話なのです。
 その中には、「白雪姫」や「いばら姫」、「ヘンゼルとグレーテル」などがあります。これらの物語はドイツで長年語り伝えられてきた子どものための夢多き物語です。
 ビネッテ・シュレーダーの絵が物語をより素晴らしいものにしています。何度も何度もページを繰りながら、グリム童話の夢の世界を楽しんでください。
  * * *
 『かえるの王さま』○絵/ビネッテ・シュレーダー○訳/矢川澄子○岩波書店

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中