忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 絵本で世界を旅しよう
  3. 記事詳細

かぜのでんわ

 2021年03月11日 
『かぜのでんわ』 ○作・絵/いもとようこ ○金の星社
 「風の電話」は岩手県大槌町の高台にある電話線のつながっていない電話ボックスです。
 そこに住む佐々木格さんが、病死した親族ともう一度話したいと設置し、東日本大震災の後、被災した人々の心の復興の助けになればと一般に公開しました。
 電話機の横には、次のようなメッセージが書き添えられています。
 「風の電話は心で話します 静かに目を閉じ 耳を澄ましてください 風の音が又は浪の音が或いは小鳥のさえずりが 聞こえたなら あなたの想いを伝えて下さい」
 絵本は、
 「やまのうえに1だいのでんわが おいてありました」から始まり、「とどいたんだ! みんなのおもいが とどいたんだ!」で終わります。
 たくさんの人々(いろいろな動物に置き換えられていますが)の思いが、電話をかけることで伝われば…という気持ちが感じられるなんとも心の安らぐ物語です。
 何度ページをめくっても、心が温かくなります。
  * * *
 『かぜのでんわ』○作・絵/いもとようこ○金の星社
<前の記事


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 赤穂健福事務所管内で2人感染←徳爺(04/11)
  • 赤穂健福事務所管内で2人感染←赤穂民報(04/11)
  • 赤穂健福事務所管内で2人感染←匿名(04/11)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺