忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 絵本で世界を旅しよう
  3. 記事詳細

風の島へようこそ

 2018年07月21日 
『風の島へようこそ くりかえしつかえるエネルギー』 ○さく/アラン ドラモンド ○やく/まつむら ゆりこ ○福音館書店
 デンマークにサムス島という風の強く吹く小さな島があります。
 あるとき、風で電気を起こそうという計画が持ち上がりました。
 子どもたちは、いろいろと意見を出しましたが、大人たちは、本土から送られてくる電気での暮らしに満足していて、「風で電気を作るなんて夢のような話だ」となかなか聞き入れてもらえません。
 そのうち、一人の電気屋さんが小さな風車を建て、牛を育てている人は大きな風車を建てました。
 風の吹く寒い夜、突然停電になりました。しかし、二軒の家は電気がついています。そんなことがきっかけとなり、自然エネルギーを活用する動きが島中に広がり、風車の島が生まれました。
 デンマークの人々は、「地球は宇宙に浮かぶ小さな島みたいなものだ。その島を守るのはみんなの務めだ」と考えているのです。自然と共生する知恵を持つことの大切さを教えられました。
 日本では原子力発電所が再稼働するニュースを耳にし、また心配の種が増えました。
  * * *
 『風の島へようこそ くりかえしつかえるエネルギー』○さく/アラン ドラモンド○やく/まつむら ゆりこ○福音館書店
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2018年7月21日(2286号) 4面 (7,016,479byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ひとり親家庭にランドセル購入費助成←そもそも(01/24)
  • 「国内最高技術の石積み」赤穂城の櫓台←赤穂大好きっ子(01/23)
  • 「国内最高技術の石積み」赤穂城の櫓台←ひかり(01/20)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中