忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

学校給食の副菜にゴキブリ 混入経路不明

 2022年10月14日 
 赤穂市教育委員会は13日、市内の公立幼稚園で給食の副菜にゴキブリ1匹が混入していたと発表した。

 発表によると、給食補助員が「キャベツのごまドレあえ」を配膳しようと食缶のふたを開けたところ、死んだゴキブリの成虫1匹(体長約3センチ)を発見。担任に報告したという。

 配膳前だったため、園児や職員は喫食しておらず、学校給食センターが配送した代替品を食べた。「他のクラスや学校園から混入の報告はなかった」としている。

 調理した学校給食センターによれば、ゴキブリに損傷がみられず、ドレッシングが付着していない状態で副菜の上に乗っていたといい、「発見時の状況、現物の状況から調理中に混入した可能性は低い」という。混入経路は不明で、「施設内の衛生管理、調理工程での確認など再発防止に取り組むとともに、学校園と連携して安全、安心な給食の提供に努めていく」としている。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】学校給食異物混入 過去にも金属片4件


掲載紙面(PDF):
2022年10月22日号(2480号) 2面 (5,308,569byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

金属ピンに続いて、今回のゴキブリの件も神戸新聞に掲載されてましたね。
今までこうした報告がされてなかったせいで、新聞などに異物混入が載らなかったことを思うと、非常に残念です。
そして、今回の件も原因不明で終わらせず、児童と保護者を第一に考えて、しっかりと原因追求を行い、調査結果を改めて、報告・公開して欲しいものです。

9  36

投稿:赤穂人 2022年10月18日

個人的には虫が入ってたぐらいで、全ての給食を捨てるほどのことか?そこまで神経質なら給食やめればいい、完全無菌の部屋で勉強すれば良い。
食べたら死ぬようなもんが入ってなけりゃ大したことない。

49  29

投稿:七五三一二三 2022年10月17日

孫の大好きな給食にゴキブリ?給食センターの見解は、経路不明!あり得ない。もう信用出来ない外部機関に任せてほしいです。孫が泣いてます

13  140

投稿:おじい 2022年10月14日

給食センターの話を鵜呑みにするなら、
調理後に食缶に詰めた直後から、園へ配送されて給食時間迄の間に混入っていうことか。
一緒に調理されてた方がまだ安心できるわ。
怖いのが、他人の悪意が有るものだった場合。

31  28

投稿:ヤキソバ 2022年10月14日

記事の内容からして、どうしたら中に入るのか?
不思議です。

32  21

投稿:? 2022年10月14日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 雪の国道で立ち往生 親切な父娘がくれた焼きそばパン←ちょっと待って(01/30)
  • 雪の国道で立ち往生 親切な父娘がくれた焼きそばパン←赤穂の主婦(01/29)
  • 雪の国道で立ち往生 親切な父娘がくれた焼きそばパン←疑問(01/29)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合