忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

関電赤穂汚水流出 5項目で環境基準超過

 2022年08月17日 
 関西電力は16日、7月下旬に加里屋の赤穂発電所で機器を洗浄した汚水が海に流出した件について、流出直後の周辺海域の水質検査で、亜鉛や鉛など5項目で法令が定める基準値を超過したことを明らかにした。

関西電力赤穂発電所の汚水流出に関する同社調査結果資料


 赤穂発電所では先月25日に1号機の空気予熱器(ボイラーの熱効率を高めるために空気を加熱する設備)の内部を洗浄する作業で、排水処理装置への送水管の亀裂から排水の一部が漏出。雨水側溝を通って沈砂池に流入した。作業員が海へつながるゲートを閉鎖したが、付着した貝類が障害物となって弁を密閉できず、最大で約30立方メートルの汚水が海域に流れ出たとみられる。

 同社が26日午前にゲート外側の海域で採取した海水を調査した結果では、水質汚濁防止法などの基準値に対し、亜鉛が85倍、窒素が80倍、鉛及びその他化合物が63倍だったほか、水素イオン濃度と化学的酸素要求量が基準値を超過したという。

 同社は「現時点で周辺環境への影響は確認されていない」とし、「関係法令の再教育や排水流入防止に関する運用ルールの策定などに取り組み、再発防止を徹底していく」としている。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】関電赤穂発電所で汚水流出 送水管に亀裂 ゲート閉まらず


掲載紙面(PDF):
2022年8月27日号(2474号) 2面 (6,501,674byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

この事故から1ヶ月以上経ちましたが、続報はあるのでしょうか。現在の水質検査のデータや事故への取り組みの状況を発表して欲しいものです。関電は、「現時点で影響は確認されていない」「再発防止を徹底する」としていますが、何もしない時の常套句に聞こえます。また自治体は関電に対してどういった対処を求めたのか、こうした事故が起こった場合の関電と自治体との契約の内容を知りたいです。2011年の大震災の時の、東電のあの大規模原発事故でも、国は「直ちに影響はない」と言っていましたが、現在、甲状腺がんで苦しんでいる人達がいます。県や市は、関電のこの事故に、今後どのように向き合っていくのでしょうか。

11  6

投稿:H.T. 2022年09月13日

ちょうどお盆前に子供を連れて海水浴をしたのですが問題ないのでしょうか?

10  8

投稿:子育て世代 2022年09月03日

関西電力 相生火力発電所1号機と3号機を来年3月末で廃止
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20220824/2020019305.html
電力不足なのに、今後原発の目途がたったから・・・でしょうか?
赤穂も石炭化がポシャった件もありますし、こうして老朽化も顕著になった訳で・・・
そう遠くないうちに、赤穂の発電所も何かしらの対応がとられるかと思います。

14  3

投稿:内海 2022年08月28日

底辺の市民ですが、もっと、情報が、ほしいです。真摯に、発表して下さい

18  15

投稿:頑張るシングルマザー 2022年08月23日

関西電力という大企業の典型的な驕りと傲慢に満ちた事故意識です。このような意識で経営しているのですから、小さな中小企業による産業廃棄物処分場に関して表明する説明には、将来に起こりうる事故などについて同じような無責任極まる陳謝説明で終えることは目に見えています。事故やミスが公になるたびに、政府、大企業の関係者が記者会見場にずらりと並んで詫びる姿を馬鹿馬鹿しい思いで見ています。今回の事故については、住民だけでなく、漁協にもしっかりと説明をするべきです。市内には、自然環境を無視した企業経営姿勢は他にも限りなくあります。風光明媚どころか、山陽自動車道路から、JR線から最初に見えてくるのは大きな煙突から吐き出される煙。そのような赤穂市に移住を求めるのは問題ではないかと思います。

74  33

投稿:沈黙の春 2022年08月23日

赤穂や日生は、漁業で生計を立ててる人も多い。
近年は、近辺の海産物を楽しみにしている観光客も増えてます。騒ぎを変に大きくしたくないのは、コチラも同じ。
赤穂市民も黙っているが、殆どの人は固唾を呑んでこの経過を待っている。
起こってしまった事は仕方がない。
問題は、加害側企業の謙虚な態度。
今、疑われるは、何か起きた時の関電の危機対応。
きちんと、最後まで報告して下さい。

33  13

投稿:信用放棄する大企業 2022年08月23日

レベルの低い流出事故?お盆休みの前の非定常作業?直接の原因は「排水処理装置への送水管の亀裂」、さらに貝類付着によるゲートバルブの作動不良、その結果約30t の汚水が公共用水域へ漏出。明らかに人災、管理能力不足と思われても仕方がない。主原因は設備の劣化によるものであるが、貝類等異物の除去(クリーニング)も行われていなかった。設備は30年以上前に稼働、営業運転されており、当然、点検補修されていなければばらないし、リスクを想定した管理体制が構築されているはずである。日本の電気、電力を支えてきた「大手電力会社」とは思えないレベルの低い排水流出事故である。以上

28  9

投稿:駅裏の住人 2022年08月22日

 お知らせありがとうございます。
 関係先への取材が17日になりましたので、記事の掲載も17日になりました。

11  6

投稿:赤穂民報 2022年08月17日

神戸新聞で15時間前には発表されてますよ

12  10

投稿:赤穂民報さんへ 2022年08月17日

魚などは大丈夫なのでしょうか?
しっかり調査してほしいです。

26  2

投稿:市民 2022年08月17日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「仕事のやりがい伝えたい」自動車整備の体験授業←クローバー(10/05)
  • 「ピースロード」正副議長も出席 市議が依頼←おじさん(10/05)
  • 「ピースロード」正副議長も出席 市議が依頼←とんび(10/04)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合