忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会事件・事故商業・経済
  3. 記事詳細

関電赤穂発電所で汚水流出 送水管に亀裂 ゲート閉まらず

 2022年07月27日 
 関西電力は26日、加里屋の赤穂発電所で機器を洗浄した排水が海域に流出したと発表した。同社によると、鉄分や硫酸などを含む汚水約30立方メートルが流れ出たという。同社は「環境への影響は調査中」としている。

赤穂発電所における排水流出のイメージ図=同社資料


 同発電所の話では、25日午前10時45分ごろから1号機の空気予熱器(ボイラーの熱効率を高めるために空気を加熱する設備)の内部を洗浄する作業を始めたところ、排水処理装置への送水管の亀裂から排水の一部が漏出。雨水側溝を通って沈砂池に流入した。すぐに沈砂池から海へつながるゲートを閉鎖したが、翌日午前8時ごろにゲート外側の海が茶色に変色していることが判明。原因を調べたところ、ゲートに付着した貝類が障害物となって弁を密閉できていないことがわかったという。

 同社によると、沈砂池の濁水をバキューム車で吸引するとともに、25日午後1時までにゲート外側にオイルフェンスを設置。また、送水管に3か所あった亀裂を補修した。

 同社は「地元の方々をはじめ、関係者の皆さまにご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます」と陳謝。今年6月16日に実施した空気予熱器の洗浄作業では異常はなかったといい、「原因究明と再発防止策の検討に取り組む」としている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年7月30日号(2471号) 1面 (12,259,950byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

生活に支障があることなのか、
漁業や観光業にも影響があるのか詳細を早く知りたい

12  2

投稿:赤穂市民 2022年07月29日

ネットニュースでは硫酸などが流れ出たっ書いてましたが魚などには影響ないのかな?怖いです。

13  2

投稿:匿名 2022年07月27日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「まるで光の国」赤穂小で一夜限りのライトアップ←N(11/28)
  • 丸山サンビーチ駐車場 11月から有料←坂越住み(11/27)
  • トライアル細野店 ピーク時の来店試算「271台」←なんかなー(11/26)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合