忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会商業・経済
  3. 記事詳細

昼間のJR播州赤穂ー姫路 10月から1時間1本に

 2021年07月29日 
 JR西日本は28日、今年10月2日に実施するダイヤ見直しで、在来線の運行本数を21線区計127本減便すると発表した。平日、土日休日とも播州赤穂−姫路間は8本、相生−上郡間は10本が減便され、昼間時間帯は1時間に1本となる。
 同社によれば、新型コロナウイルスの影響による旅客需要の低迷を受け、厳しい経営状況が続くため「来春の削減計画の一部を前倒しした」という。来春のダイヤ改正で「朝通勤時間帯も含めた見直しを実施する予定」としている。
<前の記事


コメント

赤穂から相生へ行けるバスが必要だと思う。競争が必要。
通勤時間帯は、今でも利用者は少なく無い。
減らすなら、網干での車両追加を止めて欲しい。

3  13

投稿:通勤利用者 2021年08月05日

赤穂線、西浜駅(貨物)の位置へかつて国鉄は電車車両基地を建設したかった…地元反対で頓挫し、網干(太子町)に建設された経緯があります。もしも西浜駅付近に車両基地出来ていればもっと街は発展したでしょうね。

このままでは、赤穂線は衰退するでしょうね 涙

22  2

投稿:愚痴ですが… 2021年08月01日

西浜駅、いいですね。無料駐車場を作れば赤穂からの通勤利用もありそうです。

6  8

投稿:西浜駅 2021年08月01日

この種の問題が生じると、
「住民・自治体は費用も出さずに口だけ出すのか?」
「住民が利用しないから減便されるんだろう?」
「減便(廃線)反対ばかりでなく、良案を出してみろ!」
との批判が必ず噴出します。

そこで、少ない投資で利用者増加を見込めるご提案をさせていただきます。

播州赤穂駅と天和駅のほぼ中間地点、四車線道路の西側、工業団地のど真ん中に、
西浜駅という貨物専用駅があります(地図、航空写真などで確認できます)。

軽微な改修で構わないので、西浜駅を乗客が乗降できる一般駅に改修できれば、
現状で自動車通勤の会社員を取り込むことができると思います。
工場勤務はテレワークが困難ですので、乗客数は安定しています。

ここに一般駅ができれば、大学・工場群がインターチェンジ〜四車線道路〜鉄道で
効果的に接続され、赤穂市西部(新田・折方)の発展にも寄与します。
「駅から徒歩何分か?」これは都市計画上、極めて重要な要素です。

また、鉄道通勤を促進すれば渋滞緩和と環境保護の効果も期待できます。

昨今の経済対策はコロナに対する防戦がメインですが、攻めの先行投資として、
どなたか政治家の方にご検討頂くことはできないでしょうか???

30  15

投稿:駅が欲しい… 2021年07月31日

コロナ以前から昼間の利用者は少なく本数の過剰感がありましたので今回の措置はやむを得ないかと思います
JR西日本はもう完全民間企業ですから口だけで本数を増やして欲しいと言っても無理があります
本気で増やして欲しいなら具体的に支援をしないと駄目でしょう
観光客の鉄道利用の割合もきちんと検証して欲しいところです

24  9

投稿:読者 2021年07月29日

12時37分の電車なくなるの困ります。それより早い電車だと職場に早く着きすぎて入れなくて困るし、遅い電車だとギリギリに着くことになるし。

14  44

投稿:匿名 2021年07月29日

実際、昼間の時間帯の乗客が少ないからなあ。

17  7

投稿:ジェイ 2021年07月29日

時差通勤しろと言われても、電車がなければできませんよね(笑) 矛盾しすぎなんですよ。

26  7

投稿:サフラン 2021年07月29日

今回のダイヤ改正は、赤穂線を含めて、近畿エリアの京都線や神戸線などの末端地域の6線区60本、西日本エリアの67本の削減です。
JR西は、コロナ収束後も利用状況が以前の9割ほどにしか戻らないのを前提にしています。そういう意味では、忠臣蔵や塩、温泉で有名な、播州赤穂への削減は、まさにコロナによる最大の被災地です。
市長さんは、これを、どう、考えてるのか、全く外へ漏れて来ませんが、今後への対策が急務。
高齢化社会による人口減、特に昼間人口の流入が、かねてからの問題の、赤穂市と赤穂線沿線の自治体にとっては最重要課題です。
衰退行き着く先の廃線を避け、自治体としても生き残るには、赤穂線沿線各市町関係者が、粘り強く、しっかりJRに働きかけ、元に戻す事が最低限の使命と存じます。
特に、我が町、赤穂の市長には、今後の公約として覚えて頂きたく思います。

JRは、来年春には、これに飽きたらずに全路線を対象(通勤時間帯を含める)に大規模なダイヤ改正を予告してます。
全市民、一丸となって阻止したいものです。

20  17

投稿:収束後、1時間2本に戻せる集客力の維持が必要! 2021年07月29日

通勤時間は勘弁してほしい。
あまりにも酷いダイヤ改正だと、赤穂からの通勤で、電車を使う人がさらに減って悪循環になるだけでは。

62  2

投稿:ねろ 2021年07月29日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 市民病院のPET−CT 休止後も保守費←ぬぬぬ(10/27)
  • 海浜公園「動物ふれあい村」来月で閉鎖←赤穂市民(10/25)
  • 丸山キャンプ場 今秋にも駐車場有料化へ←兵庫県民(10/24)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合