忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

市内学校でクラスター 累計感染者数9人

 2021年04月22日 
 兵庫県は22日、赤穂市内の学校で10代の6人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同じ学校では19日から21日に計3人の感染が確認。累計感染者数は9人となり、県はクラスターと認定した。
 県対策本部によると、この日感染が発表された6人のうち4人が軽症で、2人は無症状。自宅療養の措置が取られたという。いずれもすでに感染が確認された3人と同じ学年で接触があったという。保健所が該当の学年全員の検査を終え、健康観察に入っている。「接触者の範囲を把握できている」として、学校名は公表していない。
 同日は赤穂健康福祉事務所管内で、この他に▽感染経路不明の50代男性(軽症)▽濃厚接触者の20代男性(軽症)の感染が確認された。同事務所管内の1日の新規感染者数としては8人で過去最多となった。
 * * *
 赤穂市教委は22日、赤穂市立学校の児童生徒に新たに5人の感染が確認され、該当の学校を23日から25日まで臨時休校すると発表した。市教委の発表では、19日から21日までに計4人の児童生徒に感染が確認されていた。
 市教委によると、「保健所から検査が必要とされた児童生徒、教職員の検査は終了し、陽性が確認された児童生徒以外は全員陰性が確認できた」という。
 * * *
 市教委への取材内容を追記しました(2021年4月22日18時50分)
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年4月24日号(2414号) 1面 (6,447,286byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

予防接種の予約について ネットで五千件超えで電話で百超え 高齢者がネットでって言われても 出来ないのでは 市が65歳以上調べたら分かるのになぜ予約が必要なのか理由がわかりません 予約出来ない人は後回しで
コロナかかって 死んでまえと言うことなら
ハッキリ言ってもらった方がいいです
市の対応にガッカリです 弱者を救う気がないのでは

6  2

投稿:魔神 2021年05月13日

不織布マスクについてコメントされている方がいたので、詳細を載せておきます。

不織布マスクが1番効果ありです。(本当はn95やkn95の方が更に効果がありますが高いので)
ウレタンは半分以下しか効果がありません。
布マスクも効果が少ないですね。
また、フェイスシールドやマウスシールドについてはほぼ効果なしです。

一人一人ののうつらない・うつさない対策も必要だと思います。

https://medica-info.jp/official/1785/

17  0

投稿:市民 2021年04月23日

ここまで、来たら、お願いですから、デマ拡散防止の意味で、大阪府のように、兵庫も学校名など、少なくとも急増している危険なエリアの公表をして下さい。
健康状態など、状況によっては、不安で、夜も、寝れない家もあるんです。
個人では、対策のとりようもないと思います。

40  0

投稿:意見 2021年04月22日

兵庫県の21日の時点での
自宅療養者1281人
入院または宿泊療養調整中1508人

これが現実です
このままでは助かる命が助からない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/817273e8daabd20dccb0e01d70ea0ad4c29480d5

23  0

投稿:現状 2021年04月22日

親の役目だとおっしゃる方おられますが、
学校以外の自粛は皆当たり前でしょう、、、。
学校でクラスター起きてる今、こね除外発言とは?と思っているのです。
いくら学校以外で自粛していても、学校で感染する可能性もあるのですから、市に責任はないではなく、市民の為にと日頃から言うのなら、厳しく休校!ぐらいしていただきたいです。
去年の今頃は赤穂市の感染なくても長い休校しておいて。今でしょう?

35  0

投稿:怒り丸 2021年04月22日

若い世代にも感染が蔓延してきたコロナですが、感染力が強いとか ウイルス量が多いとか 聞きます。それならば、性能を考えて、学校とか大勢で過ごすことが分かっているのだから、不織布マスクで徹底してほしいです。児童生徒ら ウレタンマスクや布マスクが主流で、会話の距離も近いし、心配しかありません。飛沫の拡散においては、やはり、不織布マスクの方がマシでしょう。

25  0

投稿:パン娘 2021年04月22日

 統計などデータを含む投稿をされる場合は、必ず出典を明記してください。また、内容に誤りがあると表示しませんので、ご了承ください。

7  0

投稿:赤穂民報 2021年04月22日

皆さん、落ち着きましょう。
妄想で赤穂市のコロナ病床が満室で限界とか書かれてますが
市の発表がそんなに信用できないのでしょうか?
そもそも生徒の校外での行動自粛は、その親の役目で
市や学校に権利なんてありはしませんよ。

35  0

投稿:内海 2021年04月22日

赤穂市も濃厚接触者のみならず 感染経路不明 が増加してきましたね…。
中等症の患者も出てしまったし、児童?感染者も、クラスターも…本当に色々
とヤバイかも?

赤穂市内コロナ受け入れ病院病床数は不明ですが、民報さんの記事によると
自宅療養と有ったので、おそらく既に満床…?と思います。兵庫県は、コロナ
感染者を原則入院としていたのに、自宅…というのだから、もう余裕が無いの
でしょうね。我々は、今後感染したら何処の病院にも入れないと覚悟しておく
必要が有りそうです。今、我々が出来る事は、完全なる防疫対策をして外出も
最小限にして少しでも感染者を増やさぬ事と思います。こんな中で働く看護師
さんの御苦労も考えねば…。

あと赤穂市は「限界が来ています…」と市民に正直に発表すべきと思います。
そうする事で、まだいるであろう呑気な市民の心にも危機感が生まれると思い
ます。市長さんの感覚が良く分からないので何とも言い難いのですが〜本当に
しっかり対策して欲しいと思います。ゴールデンウィークが本当にヤバイ!!

33  0

投稿:徳爺 2021年04月22日

板挟みの先生方が心配です。色々と大変だと思いますが、何とか乗り切っていただきたいです。コロナが1日も早く終息することを願うばかりです。

44  0

投稿:コロナ終息を願う 2021年04月22日

同じ学年だけでこれだけ陽性者が出たのであれば、別の学年の子も親も不安に思っているはずです。全学年にPCR検査を行うべきだと思います。

75  0

投稿:不安 2021年04月22日

オンライン授業早くしてほしいです。
基礎疾患持ちには恐怖です。
基礎疾患持ちの先生方も守ってほしい。
何かあってからでは遅い。

55  0

投稿:保護者 2021年04月22日

クラスターなら、長めの休校措置、自宅で待機をさせてほしいです。クラスターがおきている学校の生徒が市内をウロウロしているのをみかけます。違う学校の生徒もですが。
市内でクラスターがおきて、しかも今までで一番人数の出てるクラスターです。他校のことと思わず不要不急の外出はやめさせてほしいです。
保健所が対応してくれていても、こどもたちは出歩いています。
市民としてとても不安に思います。

63  0

投稿:申し訳ないけど 2021年04月22日

これでもまだ緊急事態宣言から外して欲しいですか?
これから連休入ろうとしてるのに。
もう少し頭で考えてから市長には発言して欲しい。

81  0

投稿:赤穂市民 2021年04月22日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警