忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会子供
  3. 記事詳細

市立学校職員1人が感染 5日とは別の学校

 2021年02月08日 
 赤穂市教育委員会は8日、市立学校に勤務する職員1人が新型コロナウイルスに感染し、担当する学年を2月10日(水)まで臨時休業にすると発表した。学校名は非公表だが、5日に職員の感染が確認された学校とは別の学校とみられる。
 市教委によると、職員は今月5日までは症状はなく、通常通り勤務。その後、嗅覚に異常を感じ、8日に受診した医療機関で検査の結果、陽性が判明した。感染確認を受け、学校は全校一斉下校させた。
 市教委によれば、「学校内に濃厚接触者はなかった」といい、接触者の検査の必要性について保健所と協議している。
 * * *
 感染確認後の学校の対応について、「感染した職員が担当する学年を下校させた」としておりましたが、正しくは、「全校一斉下校させた」でした。確認が誤っておりました。申し訳ありません。(2021年2月8日20時30分)
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年2月13日号(2404号) 2面 (4,542,088byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

赤穂地域の接触者の検査の必要性と自宅待機の定義等が、都会の対応・認識より生ぬるい気がするのですが、こう懸念するのは私だけでしょうか?
芸能界とかは、局、会社の判断で、濃厚接触予備軍、検査陰性でも1、2週間ほど自宅謹慎と聞きます。
若年層ほど、無症状。しかも、発症する前が最も感染力も強い。
2、3日の様子見では、安心は出来ないと思います。

44  0

投稿:良く解らないのですが・・・ 2021年02月09日

変異種が兵庫でも確認されたみたいなので変異種なのかどうかも気になります。変異種は子どもも感染しやすいとかと聞いたので心配です。

28  0

投稿:保護者 2021年02月09日

市長などが、感染者が出た場合、クラス・職員全員に検査すると決めれないのでしょうか?
検査を絞ってもメリットはあまりないような気がします。
給食、音楽、体育、部活などはマスクをはずしているのでは?

28  0

投稿:保護者 2021年02月09日

濃厚接触者は保健所から連絡が来て即検査ですが、接触者は濃厚接触者ではないけれど、ということで、接触具合によりますよね。挨拶をしただけの接触者とか、話しはしていないけれど同じ部屋にしばらくいたとか、だから、そこを協議中という話かと思います。

24  0

投稿:n 2021年02月08日

 感染確認後の学校の対応について、「感染した職員が担当する学年を下校させた」としておりましたが、正しくは、「全校一斉下校させた」でした。確認が誤っておりました。申し訳ありません。

6  0

投稿:赤穂民報 2021年02月08日

「接触者の検査の必要性について保健所と協議している」

いやいやいや必要でしょ? 
そんな判断でもし感染が広がったらどうするつもりなんだか

37  0

投稿:え? 2021年02月08日

 感染確認後の下校対応について、確認不足だった可能性があるため、該当部分を削除しました。確認でき次第、記事を追加します。

0  0

投稿:赤穂民報 2021年02月08日

今日は全学年一斉下校してました。
きちんと調べてないのか、誤ったことは載せないでください。
赤穂民報の記事を信じてる人が多いのです。
隠蔽と思われますよ。

2  0

投稿:おかしい 2021年02月08日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警