忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. かしこい子育て
  3. 記事詳細

関福大・加藤明先生の「応援します!かしこい子育て・教育・介護」【第16回】

 2015年09月05日 
【茶髪はどうしていけないの】
 「学校運営協議会」(コミュニティスクール)という組織があります。教職員と保護者と地域の人たちが協力して子どもたちを育てていこうというもので、私は京都市でこれにかかわっています。
 西陣地区のある小学校では、学期に一回、夜の7時から9時まで会議が開かれます。子どもたちと保護者、教職員に対するアンケートの結果をもとに活動の成果を確かめ、これからの取り組み方を相談するのです。
 ちゃんと朝食を食べているか、夜更かしをしていないか、ゲームに熱中し過ぎていないか等の生活習慣を始めとして、授業は楽しいか、先生は分かりやすく教えてくれるか、宿題は忘れないでやっているか等の学習についての質問もあります。基本的な生活習慣や学習習慣を確立させて学校生活を楽しく過ごさせたいというねがいのもとに、通学の安全も含めて地域総がかりでの子育てです。
「あいさつはできているか」の項目では、子どもたちからは「よくできている」の答えが多かったのですが、教職員、保護者からは「できていない」の結果でした。このようなずれの発見は、その後の効果的な指導につながります。
 議論の途中で、地域の方から次のような発言がありました。朝の見守り隊のとき「あいさつはするがいつもぎりぎりに登校する背の高い茶髪の子がいるのだけれど、学校は茶髪を認めているのか」。「学校は茶髪を認めていません」の回答、それではその子にどう指導すればいいのか、その後はこれについての議論が活性化しました。読者のみなさんはどう思われますか。
 まず茶髪が子どもの意思なのか、保護者の意思なのかを確かめなければなりません。いずれにせよ、「茶髪禁止は学校のきまりだから」では、不十分で納得できないでしょう。なぜ「学校のきまり」なのか、これを考え、理解することから始めるべきです。
 「学校のきまり」は子ども達を束縛するためのものではありません。子ども達が健全に成長し、学校生活を楽しく過ごすというねがいのもとに決められているものです。茶髪がいけないのは、育ち盛りの子ども達の髪の成長にとってよくないから、髪本来の成長する力を押さえてしまうからです。
 以前に喫煙をしている女子大生に「喫煙は百害あって一利なしだから。自分の健康は自分しか守る人がいないんだよ」と話したら、きっぱりやめてくれました。頭ごなしの禁止より、納得して自ら守っていこうとする子ども達を育てることが何よりも大切なことです。(関西福祉大学・学長)
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年9月5日(2151号) 3面 (16,903,212byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

4 5 6 7 8 9 10 11

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 下水道使用料 平均18・4%の値上げ答申へ 検討委が大筋合意←市鳥(06/13)
  • 下水道使用料 平均18・4%の値上げ答申へ 検討委が大筋合意←お金は天下の回り物(06/13)
  • 《市民病院医療事故多発》脳外科医2人を書類送検 業務上過失傷害容疑 病院は過失否定←匿名希望(06/12)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警