忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. コラム「陣太鼓」
  3. 記事詳細

コラム【陣太鼓】当たり前の学校を取り戻そう

 2011年07月09日 
 ▼万引き、喫煙、暴力、傷害。赤穂市内の複数の中学校で次々と明らかになる犯罪や非行。集団に強要されたけんかで一方の生徒が骨折したことについて、ある市教委幹部は「生徒間の感情のもつれによるものと聞いている」と話した
 ▼とても現実を直視しているとは思えない。「人をあやめたわけではない」「少年期特有の心の揺れである」との見解も聞かれた。“寛容”といえば聞こえはいいが、厳しさが伴わなければ、単なる“甘やかし”である
 ▼被害に遭った生徒はもちろんだが、学校やクラスの異常な状態に不安や恐怖、失望を抱えたまま登校している生徒や、そんな場に我が子を送り出している親の気持ちを思うと、一刻も早く状況を正したい
 ▼教わる側にとっては3年間しかない中学校生活。今、愚行からの訣別を断固として誓わなければ、生徒たちの貴重な青春時代は一日、また一日と失われていく
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】中学校で暴力約10件、骨折も


掲載紙面(PDF):
2011年7月9日(1951号) 1面 (7,300,822byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

「複数の中学校」ということは、修学旅行で万引きした学校とは別の学校ということですか?
投稿:質問 2011年07月09日
「生徒間の感情のもつれ」だなんて言われたら、被害生徒とその親にしたら腸が煮えくりかえる思いでは。幹部のこんな感覚が現場にも浸透してるんだろうね。まじめにやってる教師ほどばかばかしくなるだろうね。どうか、めげずにがんばってください。
投稿:心中お察しします 2011年07月09日
HPに修学旅行のあった5月の行事予定が抜けている某学校さん。
今回の件といい、疑われるので更新した方が良いのでは?
そして7月5日の行事も消さないと駄目じゃないですか・・・。
投稿:内海 2011年07月09日
教育を預かるトップの市長と教育長の見解が聞きたいですね。
投稿:赤穂を語る会 2011年07月09日
当事者の親の見解、お詫び?が聞きたいね。
投稿:しつけ太郎 2011年07月10日
問題を起こした子供の保護者が全てとは言いませんが・・・
子供を塾に行かせて安心しているのか
夫婦揃ってのパチンコ屋通いは褒めれたものじゃありませんね
確かに勉強もそこそこ出来て公立高校ぐらいは余裕なんでしょうけど
人としての部分がまだまだ育っていませんから!
勝った負けたに一喜一憂してる間に
子供と正面から向き合って真剣に考えてあげてください
決して今からでも遅くないので!!!
投稿:間違ってますよ〜 2011年07月10日
教育委員会や学校の先生方だけに責任を押し付けることは間違いだと思いますが、それにしても、学校の指導の甘さがここまで問題を大きくしてしまったと感じています。私たち保護者は、問題を起こした生徒、その親、学校にいろいろと言いたいことはありますが、それが原因で自分の子どもに何かされたらと思うと言えないのです。おおげさかも知れませんが、人質を取られているようなものなのです。
その中で、こうして新聞で問題が表に出たことは本当によかったです。いろいろと抵抗があったと聞いていますが、これからも圧力に負けずにがんばってください。
投稿:一保護者 2011年07月14日
一保護者さん、言ってることが矛盾しすぎよ。結局学校の責任にして、自分は何もしてないじゃないの。
単なる評論家ね。 で民報さんに 頑張ってくださいって、人任せもいいとこよ。 知らん顔してるのは、
そいつらを増長させているのと同じよ。 一保護者なら向き合わなくちゃ。

『国家のために自分に何ができるかを問いたまえ』 J.F.ケネディ の言葉よ、例えが大袈裟かしら? 


投稿:無責任な保護者ね 2011年07月14日
無責任な保護者ね さんへ

お名前を色々と変更して投稿されているように思えますが...

あなたも、「単なる評論家」ですね。
言ってることは正論ですが、理想と現実は違います。一保護者さんと同じ考えの方は多いと思いますよ。
投稿:赤穂人 2011年07月15日
投稿者全員で面と向かって議論すればどうですか?面と向かえば何も言わなくなるのが赤穂人の特有かな。
投稿:うんざり 2011年07月15日
修学旅行先での問題と暴力事件は別学校です。それ故に赤穂市内の
中学生に括られるのです。ここに書く時点で「評論家」と思えます。

真剣に向き合うとの言葉。今、必要なのは具体的手法かと思いますよ。
「ではどうするべきなのか? 親を律する権利が学校にあるのか?」
それに尽きると思います。
崩壊した学校生活。誰の責任の元で思想の悪い親・子供を律することが
出来ますか? 先生も人です。もし、親が先生より年上のだったら律する
ことが出来ますか? その点では教育者サイドにも限界があると思います。

「親が悪い」
確かにそうだと思う。しかし対策も困難であることも事実。

これらを鑑みると事件に関しては情報公開が一番効果ありと思います。
「子供の将来のため」と思うなら尚更と思います。名が新聞に載る。
つまりは人生が閉ざされるとの意味。それ故に学校は隠さない、
親は子に愚行をさせないとの考えが根付くのではないでしょうか?

親・子と学校の意見は合致するはずもない。今時点の問題がそれを
裏付けている。ついては公の場で名が挙がらないと分からないところ
まで来ているのではないでしょうか? 個人的には寂しい限りです。
投稿:親父 2011年07月15日
赤穂人さん それじゃお聞きするけど、ダンマリ決め込んで、それで何をどう解決できるっていうの?
我が子の卒業までじっと待ってるわけ? 少なくとも発言しなきゃ。 親たちが応援してくれてなきゃ
先生方だってヤル気なくしちゃうわよ。 せっかく民報さんだけでも取り上げてくれてるのよ、でも
民報さんだって世論を喚起するだけの立場よ。 解決するのは PとTとAと生徒じゃないかしら。
投稿:無責任な保護者ね 2011年07月15日
無責任な保護者ね さんへ

評論家としての素晴らしいご意見ありがとうございます。
きっと貴方のお子さんが通っている(通っていた)学校は立派だったんでしょう。
こんな立派な保護者の方がいたんですから。

私は「一保護者」さんのような方は多いと思いますよ!と一般人としての意見の述べただけです。
(私は、物申す保護者の一人ですけどね。ただ発言内容には気をつけますけど。)

ここで議論するつもりはありませんので。(完)
投稿:赤穂人 2011年07月15日
最近の中高生のおふざけ?いたずら?、悲しくなります。千鳥線でのこと、自転車三人組、すれ違いざまに耳元で怒鳴り声、画鋲のバラマキ、パンクしたよ。今晩の相生駅、ホームのベンチに腰をおろす直前にガムを入れる、ズボンにはりつきました。しばらく気がつかないでいたら、後ろから、スポーツタオルを私の頭の上で振り回す学生、気がついてガムをはがしながら、振り向くとあわてて、入ってきた電車の先の車両に乗り、九時半、赤穂駅で降りた二人組、帰ってはがし、アルコールで拭いたけれど、跡が残っていました。これからは経路をかえようか?
投稿:YouGyo 2011年07月20日
イジメ動画投稿なんてのは氷山の一角違いますやろか。
青少年の素行の悪さは酷いですよ。
投稿:確かに一部だろうが目にあまる。 2012年11月27日
日頃からの生活態度が、大切。マナーを覚えないと。就職できない。面接もしてもらえないね。
投稿:就職できないな。 2012年11月27日
>青少年の素行の悪さは酷いですよ
これはある意味仕方ない、今の老人の素行の悪さ、マナーの悪さが目に余るから
それをみて育ってるからね。
投稿:ねこ 2012年11月28日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 議員定数検討「今年度中に結論」←市民(12/07)
  • 内匠頭切腹の地ゆかり「田村銀杏稲荷」再建←堤 貴恵(12/07)
  • 「産廃処分場は『環境犯罪』SNSで発信を」←よく考えて(12/06)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中