忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

中学校で暴力約10件、骨折も

 2011年07月09日 
 赤穂市内の中学校で今年4月から6月にかけて、生徒による暴力行為が約10件発生していたことがわかった。そのうち6月11日ごろに起きた1件は同級生たちからけんかを強要された生徒が手の骨を折る傷害に発展。異常な事態になっている。
 こうした問題を受けて学校は7月5日夜、全校対象の保護者会を開催。参加者の話では、学校側が傷害事案について、「3年生と1年生のグループが生徒2人を呼び出し、『タイマンを張れ』とけんかをさせた。その結果、一方の生徒がけがをした」などとする旨を説明した。そして、4月以降に発生した暴力行為の月別件数を示した上で、「喫煙、エスケープ(授業をさぼること)、火遊びなどもあった」とその他の非行についても言及。校長が「暴力行為をなくす」「授業を真面目に受ける環境を作る」の2点を目標に掲げ、保護者に協力を求めたという。
 校長は本紙取材に対し、暴力行為があったことは認めたが、内容については語らず、「保護者には説明した。隠すつもりはない」「教職員、PTAとも暴力をなくすということについて取り組んでいるので、見守ってほしい」と話した。
 しかし、一部の保護者からは「これまでに聞いていた話と学校の説明は食い違いがある。何が真実なのかわからない」「学校の対応が遅すぎる」と戸惑いや批判の声も上がっている。校長は「保護者会で報告した内容に間違いはないと考えている。保護者会はもう少し早く開催したかったが、この時期になってしまった」と話している。
<前の記事


関連サイト:
コラム【陣太鼓】当たり前の学校を取り戻そう


掲載紙面(PDF):
2011年7月9日(1951号) 1面 (7,300,822byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

 「赤穂民放」さんへ。コメントの「削除の定義」についてのお尋ねですが、コメント記入欄に表記しているとおり、「特定個人の誹謗中傷など、内容が不適切なコメントは削除することがあります」というルールです。
 “AKO人はAHO人”との表現は侮辱的で、本紙としても削除するかどうか悩みましたが、コメントの大部分は投稿者の赤穂に対する心証を述べており、全般として削除すべきものにはあたらないと判断しました。
 ただし、誤解のないようにお願いしたいのは、決して「問題箇所の量や割合が少なければOK」ではないということです。問題箇所の割合や文字数など具体的な数値基準もありません。管理者である本紙がその都度判断していくしかないと考えています。
 あと、付け加えますと、本紙としてはこの欄について、「できるだけ削除しない」とのスタンスで運営したいと考えています。

0  0

投稿:赤穂民報 2011年07月14日

まっこと匿名さんの言うとおりぜよ。いつまでも鎖国はいかんがえ。もっと大きな気をもたな何もできんぜよ。

0  0

投稿:りょうま 2011年07月14日

赤穂人を誹謗って・・・
そこにこだわるところが赤穂っぽい。 
だれも赤穂人みんなとは言ってない。
屁理屈だわ。

よそ者にはわかるのよ。
この独特の雰囲気が・・・。

0  0

投稿:匿名 2011年07月14日

色んな意見があっていいと思います。
何でもかんでも削除してたら綺麗な意見しか残らない。

自分の意見だけが正しいと思うのは大間違いだと思います。

0  0

投稿:色んな意見 2011年07月14日

赤穂民報さんに『削除の定義』を記していただきたい。

“AKO人はAHO人”のような赤穂人を誹謗したものは、不適切な表現ではないのでしょうか?

特定個人ではないから削除対象から外れるのでしょうか?

真面目なコメントをされてる人もいますが
あまりにもくだらないコメントをするサイトになってしまっていないでしょうか。

当サイトの運営、コメントの書き込みについてご一考された方が良いように感じます。

削除されるものがあったり、そうでないものがあったり、定義に基づいた偏りのない運営や記事の掲載を願います。

0  0

投稿:赤穂民放 2011年07月13日

私は赤穂に住み着いてかなり経つんですが・・・「赤穂人ではない」と差別されているのでしょうか?
そしてこれからも「赤穂人ではない」と差別されるのでしょうか?

赤穂人ってなんですか?と聞くわたしはやはり赤穂人ではないのでしょうか?

0  0

投稿:粘着乙 2011年07月13日

赤穂の公務員 (特に教職員)ってなぜ親戚だらけなのか?
(あ、大手の企業も親戚・友人だらけ。 コネだらけ。)

そこから変えないとダメだろ???


ここにコメント書いてる赤穂人は、どう思ってるのか?


不祥事があると、内々で済ませたりって多すぎなんだよ。


本当に 赤穂 をいい町にしたいのなら
こういうところから変えなくてはならない。


違うか?


0  0

投稿:コネ コネ コネ 2011年07月12日

個人的な意見なので、意に沿わない方にはスミマセン。
私は赤穂の幼、小、中、高学校卒業でしたが、中学校のみ、昔々の卒業生の落書き等が壁や階段とかに残っていました。
私が通っていた時は、普通に授業、部活をする生活が送れ、丸坊主から長髪への
議論をしていた時代です。
その当時、その卒業生達が残してきた悪さが「あそこの中学校は悪かった」と言う世間の声が嫌悪に感じたし、やはり同じ同世代の時を迎えた時に、悪さをした「卒業生がカッコイイ」とは思いません。
その当時、「なんなん?この落書き?こんなん書いて迷惑」としか話が出ませんでした。
現不良中学生の方は恥ずかしいと思いませんか?
今はOKでも、将来的に必ず馬鹿にされます。

教員の方々も苦労されている事とおもいますし、親御さんもそんな子供に対して接し方がわからない点もある思います。

しかし、今の中学生が出来上がったのは親御さんの責任が大きいと思います。
スーパーで走り回っている小さなお子さんの態度を、叱る事もせず、怒った人に嫌な視線をむける親御さん。
歩道を離れ、車道を広がりながら歩いてる中学生、小学生、ゆとり教育と言うより、過保護・自己中教育。

そんな、状況で幼少時代からそのまま、大人になり、中高生となったら、誰もがこうなる可能性が発生したかもしれません。
普通に生活が出来き、教職員、親御さん、近隣への対応が出来る子供さんは、小さな子供さんの時から、悪さをしている子供さんより社会常識をきちんと教えていた親御さんの成果だと思います。

他人事かもしれませんが、今の幼少期の親御さんも考えて欲しい問題かもしれません。

私は学校は躾を教える場所と言うより、勉強を学び集団生活を学ぶ場所だと思います。
躾は、親御さんの責任と考えたいです。
人に迷惑を掛けないと言う、社会的最低限のマナーも守れないと将来、大切なわが子が困ります。

あと、学校や役所の偉い方々、悪い事は悪いと「少年や少女A」でも警察に通報し、報道に掲載する事も必要かと思います。
卒業したら高校生=学生では無いと思います。
中学卒業したら、だれもが社会に出られる人間です。
仕事を始める子達も居るので。

今回のは度が過ぎています。これは犯罪です。
「○○A」でもきちんと責任はきちんと負わせるべきだと思います。
私も親から、人に迷惑かけたら新聞にのるで!!と教えられたものです。

0  0

投稿:・・・ 2011年07月12日

2ちゃんねるでやれば

0  0

投稿:↑ 2011年07月12日

この記事に限らず民報さんのコメント欄に頻繁に出てくるのが「赤穂は閉鎖的」「井の中の蛙」「よそでは通用しない」
的な赤穂人論なのよ。何を根拠に言っているのかしら? 確かに良くも悪くも縁故が優先したり、たかり体質で、地方
の割りに人間に純朴さがなかったりを感じるわ、その実例がこの規模の町にして市役所に汚職が、町に落書きが多か
ったりするんだけど。わたし先祖代々赤穂人で、18で神戸に出たわ、今も赤穂には行ったり来たりしてるから、覚めた
目で批評できると思ってるんだけど・・・。赤穂人は普通よ、むしろよくやってきて町を発展させたと思うわ、行政か市民
の努力か、地の利かも知れないけど。都市から相当な距離がありながら、これだけ2次3次産業が栄えているのよ。
だから少なくともエコノミックアニマルではあるの、もちろん経済的な面だけで評価するのは間違いだけど。

どこにでも問題児はいるわ、それを見逃してる・野放しにしてるってことじゃないかしら。赤穂って悪人が結託するのに、
普通の人は結束しないの、むしろヤツらに感化されちゃうの。だからこういう問題を押さえ込めないんじゃないのかな?

最後に 普通の赤穂人なら何処でも通用するわ捨てたものじゃないわ、自信を持って赤穂の看板背負ってちょうだい。
ついでだから皆さんの赤穂人論を聞きたいわ。民報さん、ゴメンナサイ、勝手な呼び掛けしちゃって。

0  0

投稿:赤穂人論はいかが 2011年07月12日

いろいろ意見が出ていますが、もちろん悩んでいる親御さんだっておられます。
先生も大変です。
当の生徒本人だって苦しんでいると思います。
そりゃ直接はそんなふうに育てた親が悪いと思われるかもしれませんが、
悪くしようと思って育てる親はいません。
どこかで歯車が違ってるんです。
いったん狂った歯車はなかなか戻りません。
誰かを責める前にできることをみんなで探さないといけないと思います。
親を責めれば解決する問題ではない。むしろ責めることで孤立化してますます追いつめるでしょう。
例えば親以外の信頼できる大人が必要なんだと思います。
中学の先生は卒業したらつきあいは終わりますが、この地域とのつきあいは終わらないのです。


0  0

投稿:大人社会のひずみを反映 2011年07月12日

AKOはAHOさんのおっしゃるとおり。みんな赤穂に帰ってくるから、いつのまにか気がつけば親戚だらけ。だんだん血が濃くなり、知らぬ間に遺伝子が破壊されていくのでしょうか。

0  0

投稿:あんぽんたん 2011年07月12日

赤穂の恥 さんに同感です。
どんなに大変な問題起こしても(警察沙汰でも)当事者、加害者の親は「うちの子だけじゃないから」って感じみたいですね。
だから、問題ばっかり起こしてるんです。

あと、親が 「俺らも悪かったから。」って子供に昔の‘ワル自慢’みたいなことしてるみたい・・・
たいして、悪かった人たちじゃないのに・・・

0  0

投稿:同感です 2011年07月12日

真実を書いたら削除されたのに、「AKOはAHO」はOKなんだ。

0  0

投稿:匿名 2011年07月12日

当事者の親に赤穂民報から取材できないんですか?
どんな話が聞けるか興味があります。

まともじゃないから話にならないとは思いますが・・・

0  0

投稿:赤穂の恥 2011年07月11日

赤穂市民、一丸になって。全国に人材を輩出する環境つくりをしようぜ。

0  0

投稿:奮起 2011年07月11日

 内蔵助さん、検討しましたが、削除対象に該当するとは判定できませんでした。「赤穂人として許せません」とのお気持ちはわかりますがご了承ください。

0  0

投稿:赤穂民報 2011年07月11日

民報さんへ
投稿:AKOはAHO
投稿:都会人
の 書き込みは 赤穂人として 許せません
みんな ひとくくりか
削除してください。

0  0

投稿:内蔵助 2011年07月11日

>AKOはAHOさんへ

同感です。

0  0

投稿:都会人 2011年07月11日


赤穂に引っ越してきて

一番に思った事  それは・・・


”なんて閉鎖的な町!”


他の環境で育った事のない

赤穂生まれ・赤穂育ちの人間は

他所で生活できないはずだな・・・  と悟った。


だからこの問題児達も、きっと

閉鎖的 ≪あこう≫ から出れないね。

楽チンだもん。

こんな 温〜い環境で育ってるから、

都会には出れない。



こんな事では終わりだな。


AKO人はAHO人だな。
 


0  0

投稿:AKOはAHO 2011年07月11日

『昔からあった問題』じゃあ済まないわよ、対策法を作って暴力団を追い詰めてるように、こんなガキを排除
できれば指導改善するための校則・条例が必要だと思うの、何かあれば即、警察に通報ってのもいいかも。
先生方も関わりたくないでしょうけど、成績・内申書だけは厳しくしてね、それでそいつらの将来を絶つのよ。

0  0

投稿:昔もあったじゃ済まないわよ 2011年07月11日

批判する訳ではありませんが、度が過ぎすぎています。
実際に携わっている人にしか分かりませんが、昔に自分たちがしてきたアホな青春とは次元が違います。

収監されてもおかしくない出来事ですよ。
補導されるとかのレベルを超えています。

0  0

投稿:ako 2011年07月11日

批判多いと思いますが・・・ あえて赤穂市出身の親父達に聞かせて頂きます。

懐かしいだろw?

でも行き過ぎは駄目だぞ若人b 一般の方々に手を出さない様にねb
暑苦しい夏になりそうでんな・・・ ここに書かれている方は親の教えを
忠実に守れた方々なのですね。素晴らしいと思います。
小職は親、先生の言葉が全く聞けなかった人だったので。

擁護するんじゃないが、そういうアホな事をやってしまうのが青春。
何回も言うが! やり過ぎは駄目だぞ! 若人!

0  0

投稿:親父 2011年07月11日

親が普通の人間じゃないから関わりたくないのが本音。
常識が通用しない人間には普通の話し合いは出来ない。

正直な感想は親が馬鹿すぎて、そういう行為がカッコいいと思っているのでは?
普通の親なら恥ずかしくて外を歩けないけど感覚が違うんだろうね。
事実、親は普通の人じゃないらしい。

学校の先生もサラリーマンだし可哀想な気がします。

義務教育とはいえ事件を起こすような生徒は例外でもいいのでは?
学校の判断で通学できないように出来る条例とか出来ればいいのにね。
(もちろん通学した場合は部外者侵入で警察に通報)

安心して授業が出来る環境を作ってあげないと他の生徒が迷惑。

親ってどんな面さげて生活してるんだろ。
見てみたいです。





0  0

投稿:匿名 2011年07月11日

大人はおもしろいね。こんなところでいろんなこと言って>^_^<
大人が書き込んでることもおもしろいね。

親が悪いとか先生が悪いとか教育委員会が悪いとか
誰が悪いんやろ

先生も親も悪くないんじゃないの?
悪いのは自分らで。
先生や親が変わったら生徒も変わるんかなー
分からないけど。

昔はもっと厳しかったのかな?
いまでも厳しいと思うけど
こんなインターネットはなかったやろけど

こんなところで言い合っても仕方ないと思うけどなー
みんな読んでるし

みんなけんかとかせず仲良くしてもらいたいな

0  0

投稿:もうすぐ夏休み 2011年07月10日

万引きに引き続き、今度はけんかか!同じ学校か!教育委員会もちゃんと公表せぇ。
バカな親たち!お前らが何より問題なんや!
恥やと思え!情けな〜いバカ親!

0  0

投稿:情けないバカ親 2011年07月10日

こんな事は昔からあった事
なにをいまさら

0  0

投稿:鼠後輩 2011年07月10日

悪い事したら 罰あたるよ、、なんて小さい時からおばあちゃんに言われ育った。
だから 今でも悪い事したら 自分に返ってくると思ってる。
核家族になり、たまに会う孫にはお金を与える事が愛情になり
叱ると嫌われると思い、何も言わない。親自身も苦労して育ってないから
子供に言って聞かせる事もできない。
小さい時に しっかり躾けていれば 歳いってから平和な生活ができるが
一生 親は子に振り回されて生涯を終えるだろう。
先生は その子が卒業してしまえば関係ない。 
学校は勉強を教えてくれるところ 躾けは親。
親しか叱る人はいない。もっとひどいに人間にならぬうちに
なんとかしなくては 刑務所で一生を終える事になるかもしれない。

0  0

投稿:還暦 2011年07月10日

こうした学校での問題について、問題を起こした生徒と親をはっきりと公言すべき。全校対象の説明会を開いても本当のことは話さないのではないでしょうか。おそらく当の本人たちは悪いとは思ってませんよ。小さい頃から自分の子供がかわいいばかりの馬鹿な親、その子供が問題を起こすことをその親は気づかない。子供が問題を起こしても他人が悪いと言いたがる。そんな子供など中学校を卒業したら誰も面倒をみてくれませんよ。厳しいようですが、親が甘すぎる!

0  0

投稿:責任者は誰? 2011年07月10日

引っ越して、転校や。

0  0

投稿:夏休み 2011年07月10日

こんなに市民が不安に思っているのに対して、市長や教育長の見解が聞きたいですね。
どのように考えているのか聞きたいです。

1  0

投稿:赤穂を語る会 2011年07月09日

私の頃は、赤穂で学校が荒れる度に
教育的指導の強い先生が配置されていましたが
今はそんなもの無いのでしょうねぇ・・・。
 修学旅行での集団窃盗事件と言い、学校は「見守って欲しい」ばかりですなぁ。
で、「火遊び」は「放火」って事でいいのですかね?
 その学校の校区の住民は、窃盗・投石・放火に備えないといけないのに
保護者にしか説明されないと言う・・・
 生命に関わる何かが起こらない事を、お大師さんに祈ります。

0  0

投稿:内海 2011年07月09日

匿名で投稿することをお許しください。私は今回の暴力問題があった中学校に子どもが通っている者です。
以前から学校の雰囲気というものに疑問を感じていましたが、この春から特に悪くなった気がしています。でも、具体的には何があったかわからず、聞くにも聞けません。一部の役員さん方はご存知なのかも知れませんが、私は子どもから聞く断片的な情報しかありません。5日の説明会も正直言って聞きたいことが全部聞けたわけではありません。「何か質問はありませんか」と聞かれましたが、あの場で手を挙げる勇気はありません。親としては、卑怯かもしれませんが、ここで変なことを言って子どもが逆恨みされたり、先生からいいように思われなくなったら困ると思ってしまうのです。これではいけないのかもしれませんが。
記事にもありましたが、私も今の学校の状態は異常だと思います。子どもの話では、授業を抜け出しても、たばこを吸っても、先生は毅然とした注意はされないそうです。
本来は家庭でしつけておくべきことなのでしょうが、だからといって学校でそれを黙認してよいというものでもないと思います。まして、暴力などもってのほかです。
私は今まで「自分の子どもに被害がなければ」と思っていましたが、これからは他の子にも注意というか声をかけたいと思います。先生方にも大変だとは思いますががんばっていただきたいと心からお願いをいたします。

0  0

投稿:匿名 2011年07月09日

全て公にして話してみたらどうですか?何を隠すの?悪いものは悪い。いいものはいい。ただそれだけ。シンプルに考えてみてはどうでしょうか?
そして、学校は躾を教えてもらう場所じゃないです。躾は、親がすることです。
最近は、都合のいいことを言う親が繁殖してるから学校も大変ですね。みなさん、給食費も払いましょうね。

0  0

投稿:仕置き人 2011年07月09日

昔からいくつかはあったことだとは思いますが、すごい時代になりましたね。
とても大変な問題だと思いますが、関係機関、赤穂市の教育委員会、先生が一つになって力を合わせて頑張ってください。目をそらさず逃げることだけはしないでください。

0  0

投稿:小学生の親 2011年07月09日

言い過ぎかもしれないけど、殺人やそれらの類も時間の問題かもしれないですね。
前、家にレンガを投げ入れたりする子供がいましたが、立派な殺人未遂です。ちゃんと指導したのでしょうか?
生徒指導の先生方や親がうわべだけを取り繕った付き合いをしないからこのようになるんでしょうね。
私の感覚では子供を育てるときは上郡町が良さそうです。
上郡中学の子はみんな、登下校中に必ず「あいさつ」をします。
親と地域、学校がしっかりと連携をとっているからだと思います。
今、私は27歳ですが子供ができれば上郡へ引っ越そうと思います。職場からは遠くなりますが、危険なところに大切な子供を預けるわけにはいきません。

0  0

投稿:このままじゃ 2011年07月09日

生徒がどうこうよりも、教職員や親がしっかり怒らないのが悪い

何か起きてからじゃ遅いんだよ

0  0

投稿:ふざけんな 2011年07月09日

家庭の問題
躾されずに育った親が、自分の子供を躾できんからやろ。

0  0

投稿:モンスター 2011年07月09日

一般の企業ではこれだけの不祥事があると幹部の入れ替え等の人事が早急にあって当然ですが、教育の現場では聞かれません。
問題を起こした生徒だけが悪いのではなく、速やかに対処しない赤穂市教育委員会の現状が問題ではないでしょうか。
過去にも先生の問題が指摘され、昨年も飲酒、今回の生徒の問題、一連の流れがあるとしたら管理職の処罰が出来ていない事が原因の要因ではないでしょうか、

0  0

投稿:赤穂を語る会 2011年07月09日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警