忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社説
  3. 記事詳細

【社説】姑息な屁理屈やめて本質議論せよ

 2010年03月20日 
 ごみ処理有料化の計画撤回を求めた請願は常任委員会で不採択となった。地方自治のルールに則って出されたものであるから、一つの結果として認めなければならない。
 しかし、不採択とした理由の一部に、「議案上程されていないので採択できない」という旨の発言があったことは問題だ。請願は議案に直接関係のない内容でもよい。
 議会の上程議案は、開会1週間前の議会運営委員会(議運)で決定される。請願がその会期で取り扱われるようにするには「資料作成などの事務手続き上、議運3日前までの提出」(議会事務局)が必要だ。
 つまり、「議案に上程されていない請願は採択できない」というのなら、請願は実質不可能になる。あるいは、いつ議案上程されてもよいように議会の度に請願提出しなければならない。
 問題の発言は、市民に与えられた請願権を著しく制限する極めて不適切なものだ。そもそも、堂々と「有料化に賛成」と持論を述べるならまだしも、市当局と市民の両方によい顔を見せようとする姑息でひきょうな思惑が見て取れる。
 ごみ処理有料化は「見送り」となったものの、ごみ袋単価など具体的実施方法まで協議が進んでいる案件で、その是非を検討する材料は十分に揃っている。委員会では5441人の署名付きで提出された請願を踏まえつつ、賛否双方の意見を戦わせて採決すべきだった。
 今回のような底の浅い議会活動を続けているうちは、いくら議会活性化をうたったところで市民の拍手は得られない。請願を正式採決する26日の本会議では再度、討論の機会があるらしい。八方美人でも子どもだましでもない、本音の議論が展開されることを、もう一度だけ期待してみる。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】ごみ処理有料化の撤回請願は「不採択」へ


掲載紙面(PDF):
2010年3月20日(1888号) 1面 (7,925,970byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社説 ]


コメント

普通は後継者に副市長の名前が出るだろう!
>何がどう普通なんでしょうか? 副市長だから問題ないと言える?
  今の市政に対して反旗を示しているのですか?それなら理解します。
  本人の立場等々を含めて、現状市政に反旗を翻さないというのは、
  少なからず現状の市政を容認していると判断できると思います。
  副市長の市政に対する姿勢をご教授頂ければ甚大です。
  後継者で失敗しているのが今だと思いますけど。現市長だって・・・

0  0

投稿:すみません 2010年03月31日

次期市長の話がボツボツ出始めてるが、なんで明石元秀の名前が出ないんだ?
普通は後継者に副市長の名前が出るだろう!

0  0

投稿:よくわからんが 2010年03月30日

市議の中に若い人を投入しても、古い連中に潰されると思います。若い人を
先頭にし、後方から市民:全体でフォローする。この連携が古株を追い出す
再考させる、市政を変える切欠になると思います。
もっと市民の皆で前に出るべきです。言わないと誰にも伝わりませんから。

年齢での政治はもう無理です。これからは市民と若い指導者の元で、
ドンドン変化していかないといけない時代と考えます。無料、有料。それも
大事ですが、なぜ無料なのか?、なぜ有料なのか?、市民一人一人が
答えられる形がベストではないかと思います。机上の空論とも思いますが
目標もないまま、市民を愚弄する今の市政よりは良い考えと思います。

もっと、市政に意見を言いましょう。老若男女問わずに。

0  0

投稿:市民です 2010年03月26日

県会議員の長岡サンが鞍替えすれいいんじゃないか?

0  0

投稿:良案 2010年03月25日

民報は民報でおいとかなアカン。

0  0

投稿:確かに変えてほしいが 2010年03月25日

潰されるのなら勿体無い。。潰されずに市民のために働ける優秀な人はいないのでしょうか。。
民報さんがいいのでは?豊かな見識で舌鋒鋭く切り込み、行動していただければと思うが。。

0  0

投稿:nana 2010年03月24日

本当に「世のため人のため」に頑張っていますか?
副業程度の金儲けと思っているなら
直ちにお辞めになり本業一本で頑張ってください
市民2さんへ
青年会議所の矢野さんは今の議会では勿体ないと思いますよ
優秀な人物だけに潰されたら元も子もありませんから

0  0

投稿:金さん 2010年03月22日

赤穂のために働いてくれる人なら、若い人がいいですね。
青年会議所の矢野さん、市長になってください。
あなたの元気さが必要です。

0  0

投稿:市民2 2010年03月22日

狭い街で、みんな隣近所のお友達。
街から出て暮らした事もない人ばかり。

他人から叱られた事もないし、他人を叱ろうともしない。
昔から「なぁなぁ」でやってきた人達ばかり。

だから、人の言う事を聞こうともしない。
聞いてるふりだけ。
いや、聞く耳すら持たぬ人ばかり。

叱られても、「はぁ?」としか思ってないんですよ。
まるで人ごと。

0  0

投稿:井の中のナントカ 2010年03月22日

ごみの事もそうですが、結局程度の低い議員でも市民が選挙で選んだ責任もあります。
もっと市民が市長や市議などの政治姿勢に関心を持つ必要があります。
市会議員や市長などはもっと若い人でないとだめだと思います。
60過ぎた人に30年後など将来を見据えた政治は出来ません。
大阪府知事などの様にやはり若いくて行動力のある人でないとだめだと思います。
私も含めてこれを機に市民が行政を厳しく監視と関心を持つ必要があると思います。

0  0

投稿:市民 2010年03月21日

今回の件で信念を持って「賛成」「反対」を言わずにしている議員は辞職すべきだ。
あなたたちは人の皮をかぶった悪魔だ。
市民を馬鹿にしすぎている。市民は蟻のように湧いてくるのではない。
とくに、「意味がない」発言をした方は、あなたのほうが議員としての意味がない。
お願いします。これ以上市民を苦しめないで、辞めてください。
赤穂市を、子供たちの未来をつぶさないでください。
人の心があるのであれば。

0  0

投稿:辞職すべきだ 2010年03月20日

赤穂の市会議員の質はホント低すぎる。。。。

0  0

投稿:脱力 2010年03月20日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警