忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社説
  3. 記事詳細

【社説】赤穂市議会の「真摯」に注目する

 2020年01月25日 
 「市民の負託に的確に応え、もって市民福祉の向上及び市政の発展に寄与する」
 赤穂市議会が5年前に定めた「赤穂市議会基本条例」の第1条にある文言だ。本来は市民にとって大切な市議会議員の人数を現行の18人から16人に削減するよう、赤穂市自治会連合会が要望書を出している。
 一般に「議会は行政のチェック機関」とも言われる。しかし、振り返ってみると、例えば、経営破綻で税金から27億3000万円を補填する羽目になった市の第3セクター事業のJR播州赤穂駅周辺整備事業を止めることができなかった。西有年産廃処分場計画は報道で明らかになるまで議会としての動きはなかった。市職員が2人逮捕された入札不正は見抜けなかった。市民病院の赤字額はふくらんでいる。
 自治会連合会が議員定数削減の要望書を提出した背景には、「結局チェックできていない」「行政の追認機関に過ぎないのではないか」といった不信感があるのではないか。いわば事実上の「議会不信任」を突きつけたとも言える。
 要望書が出されたのは昨年10月4日。「各議員の意見を聴取するため」の議員全員協議会が開かれるまで約3か月半を要した。「真摯に受け止める必要がある」というのなら、なぜ、もっと迅速に対応しなかったのか。また、要望書を受け取った時点で任期はまだ1年半あったのだから、「時間的に困難」という言い訳は市民の理解は得難いのではないか。
 議員のみなさんにも言い分はあるだろうし、また説明責任もある。要望書によって市民の関心が高まっている今こそ、赤穂市議会が果たしている役割を市民にアピールして理解を求めてはどうか。その意味でも、各議員が考えを述べた今回の全協は公開で開いてほしかった。
 要望書には、「議員の活動が見えにくい」との意見も書かれていた。議会は3月末までに文書で回答するとしている。回答へ向けてどういった活動をするのか注目したい。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】議員定数協議「現状維持」が大半


掲載紙面(PDF):
2020年1月25日号(2357号) 3面 (8,496,731byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社説 ]

コメント

頼んだ議員が悪かったのか、議会において質問すら出来ないでいる。明らかに議員以外の自分の仕事を優先しており、こうした気概ない議員が横行する現状が情けない??
選挙だけでなく毎年毎に全議員についての仕事ぶりチェック投票でもすれば当選すれば4年間安泰という甘えた体質の改善にはなると思います。
投稿:一市民 2020年01月25日
財政難なのにボーナスは増やすし、身を切る改革はしないし、何の問題も解決できない。選挙の時だけ結果を出せばいいのだから、なんと気楽な職業か。

他の自治体と議員の数を比較しているがそういう問題ではない。問題は質なのよ。質が良ければ現状維持でいいが、大した成果も出せないのなら18人も議員は必要なし。

あと、議員削減するかどうかは次の選挙の時に、同時に市民投票すれば直ぐに決まりますよね。
投稿:未来 2020年01月25日
16人でも多いと思う。
10人でいいい。
投稿:赤穂人 2020年01月25日
身を切る改革をしてください。
投稿:改革派 2020年01月25日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 法に基づく外出自粛要請 赤穂市も実施区域←テスト(04/09)
  • 法に基づく外出自粛要請 赤穂市も実施区域←上の方へ(04/09)
  • 法に基づく外出自粛要請 赤穂市も実施区域←一人一人が。。。(04/09)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中