忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社説
  3. 記事詳細

【社説】民意拒否するだけの理由あったのか

 2021年01月22日 
 住民投票条例案を審議した上郡町議会の臨時議会を傍聴した。議会のルールに基づく手順を踏んで採決されたことは間違いないのだが、一連の審議の中で疑問に感じたことがいくつかある。
 まず、遠山寛町長が条例案に添付した意見書の内容だ。意見書には、「この投票結果は、法的に何ら拘束力を持つものではありません」「この住民投票は、住民の意思確認の他に法的に何ら意味をなすものではなく、この投票結果をもって、請求代表者が真に求めている、産業廃棄物最終処分場の建設阻止に結びつけることは現実的に不可能ではないかと思います」と記述されている。これらの意見を条例案に反対する理由に引用した議員もあった。
 住民団体が制定を求めた条例案は、目的について「町民の意思を確認し、もって民意を反映した選択をする」などとしている。つまり、住民団体が条例に期待しているのは「住民の意思確認」であり、「法的拘束力」や「産業廃棄物最終処分場の建設阻止に結びつけること」まで求めたわけではない。にもかかわらず、なぜわざわざそうした記述をしたのか疑問だ。
 遠山町長は、かねて赤穂民報の取材に「上郡は『反対』と『賛成』の両方があるから、町が先頭に立つのは難しい」と答えた。そして、今回の議会後の取材では「住民投票で大きな票が出たら、結果を持って知事にお願いに行くことはできた」とも述べた。「住民の意思確認」ができる住民投票は遠山町長にとって「町が先頭に立つ」ようになれる転機となるはずだが、なぜ意見書で「条例案に賛成」と表明しなかったのか。
 そもそも、住民投票は議会や首長の意思決定に住民の総意を反映させるための手段として効果的な役割を果たす。今回の条例案でも、「町民、町議会及び町長は住民投票の結果を尊重しなければならない」との条文が盛り込まれている。事業者や許可権者である県に対する「法的拘束力」がないことを理由に住民投票を「意味をなさない」とするのは見当違いであり、住民の政治への参画権を否定するものだ。
 なお、臨時議会の討論では、遠山町長の意見書以外にも条例案に反対する理由が複数の議員から述べられた。有権者の半数を超える署名に基づいて住民投票の実施を求めた「民意」を拒否できるだけの相当な理由はあったのか。町長及び条例案に反対した議員には、町民への説明責任が求められる。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】上郡町の住民投票条例案 町議会が否決


掲載紙面(PDF):
2021年1月23日号(2401号) 2面 (4,876,994byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社説 ]


コメント

久々?の社説、ありがとうございます。上は国政から下まで不正、不祥事、納得出来ないことが多く、民主主義の崩壊が進行していますが、民報さんの素晴らしい社説、報道姿勢、元気づけられました、ありがとうございました。

そう思う 1

投稿:てんゆう 2021年01月26日
町長、町議会は、産廃の可否やスタンスをしっかり示すべきでしょう。
町民投票をもとめた町民署名が語っている様に、町民の半数以上は反対と見受けられます。
法的拘束は無いが、町長、町議会は、真摯に受けとめるべきではないのでしょうか。

そう思う 12

投稿:スタンス 2021年01月22日
誰も責任取りたくないのよ。
責任感がないトップが多い。そういう風潮になっている。
なんとかせねば。

そう思う 10

投稿:責任取りたくない 2021年01月22日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 《市議選2021》立候補予定者説明会に20陣営←今日から本議会(03/01)
  • 《市議選2021》立候補予定者説明会に20陣営←ほんまたのむでー(02/27)
  • 特別地域に新増設の最終処分場 環境アセス厳格化←意義(02/26)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺