忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社説
  3. 記事詳細

【社説】なぜ市民向かぬ赤穂市政

 2009年09月19日 
 「景気が悪化している現状を踏まえると、今は上げるべきではない」として、昨年12月に一旦見送られた下水道使用料値上げ条例案が9月議会に提案されている。市は値上げに踏み切ろうとする理由として、(1)景気が持ち直し傾向にある(2)もともと、1立方メートル使用料を150円に引き上げる計画で進めてきた(3)値上げは審議会でも「適当」と答申された(4)今年度中に値上げしなければ国からペナルティがある−と説明するが、その根拠は正当だろうか。
 (1)は、7月と8月に政府が出した「月例経済報告」を引用したものとみられるが、少なくとも赤穂の現状を表していないことは市民が肌で感じている。それに政府も9月報告では「失業率が過去最高水準」との文言を付け加えた。
 (2)は2年前に策定された計画で、(3)の審議会が実質的な議論を行ったのは昨年9月だった。両方とも「リーマン・ショック」以前にまとめられたものだ。前提となる社会情勢に「100年に一度」と言われる激変があったのだから、当時の計画や答申をそのまま用いるのは「時代錯誤」だ。
 (4)については、今年度中に150円まで値上げすることを国が本当に求めているのか疑問がある。市はその点を確認しておらず、「国からの通知」をかさに必要以上の負担を市民に強いようとしているのではないかとの疑念を捨て切れない。
 「国との関係は切っても切り離すことはできない。市民にお願いするしかない」と語る担当部長の言葉は今の赤穂市政のスタンスを象徴しているように感じる。市役所の本来の役割からすれば、「市民との関係は切っても切り離すことはできない。国にお願いするしかない」との姿勢であるべきだ。
 改正条例案は29日本会議で表決を行う。議員諸氏は市民と国のどちらを向くのだろうか。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2009年9月19日(1864号) 1面 (10,691,080byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社説 ]


コメント

公務員も、実力主義になれば、市民も納得すると思う。1年契約とかプロスポーツみたいに年俸制とか。
民間は、実力のない人は、リストラまたは、しょうもない仕事になる。店も潰れる。
安定していないので、結婚もできない。公務員も、教養のない人が、多すぎる。
税金で、給与を貰って、生活しているので、「仕事」の出来る人を採用してほしい。結果が全て。

0  0

投稿:実力主義 2009年09月29日

赤穂の市役所の人の多くは同じ市民ではありません。
自分らは「士民」だとして市民より高所に居ますから。

0  0

投稿:柵の外 2009年09月28日

さぁオイラも滞納して、踏み倒そう!いつでも徴収しにきやがれ!

0  0

投稿:加里屋人 2009年09月25日

不景気で、市民の顔は、曇り勝ち。こうゆう時こそ、市民に明るい情報、イベントまた、前向きな、政策をしてほしいです。
明るい話題を提供すれば、人は、集まり、少しでも市民が、潤う。
私の持論は、明るい所には、人が、集まる。市全体が、暗い感じにならない様にしてほしいです。微増ながら、人口増も期待できる。
赤穂から、全国に情報を発信してくれることを願います。市民が、一人でも多くポジティブになれる様に。

0  0

投稿:くらのすけ 2009年09月25日

まだ分かりませんか?
自民党の大敗の意味、少しは勉強してください。
施設といい、下水道の未納といい、ゴミ袋の有料化といい、
もう少し知恵を搾ってください。単なる市民への押し付け
では、もう時代遅れです。身を削る精神がないと、
次回選挙、自分の身に還りますよ。考えて見て下さい。
現実を・・・

0  0

投稿:新田人 2009年09月24日

アホもやすみやすみ言え!

0  0

投稿:ひるあんどん 2009年09月21日

中広のスーパー銭湯が下水道使用料約1400万円を未払いのままにしておいて、下水道使用料値上げ?
ふざけるな!市民を馬鹿にするな!!

0  0

投稿:ぽんた 2009年09月21日

水道料金は税金ではないが、我々市民としては同じ様なものである。

さて、この時期での値上げであるが、“適当な時期”であると市長が判断したの
であれば、仮に大バカ野郎との声が市民から上がっても大いに納得できる。

まあ、問題は国からのペナルティーに対することなのであろう。
恥ずかしながらそのペナルティーについてはあんまり理解できなかった。
兎に角、何らかのペナルティーが発生するていどの理解でしかないが、
それは回避すべき手だては打つべきだと思う。
それが、下水道料金の値上げしかないのなら、それも仕方ないことだ。
それを受け入れてもよいとも思う。

但し、上水道の料金を1立法メートルで45円値引きするのが条件だが。

これだと上水道料金が、只になる家庭も出るのかな?

将に、日本一上水道の料金が安い市になるわけだ。

市が望むように、住民や企業が増えるかも?

0  0

投稿:AKO47 (AKB48じゃないよ) 2009年09月20日

オールドチャムさんの言うとおりです。
しかし、今の議員は市民が賢くなることをかなり恐れています。
できれば、市民には馬鹿なままでいてほしいと思っているのでしょう。
今年の市議選挙前に青年会議所が立候補予定者の声を聞く会があったでしょ?
その時、私の地区の近くにもある議員が来ました(今も現職の人です)。そのとき、
「民報は私たちを陥れるためにこんな記事を書いている」というような旨のことを言われたそうです。
これだけ赤穂のことを思っている新聞社もそうないというのに…。
市民に知る権利を奪うことが今の議員たちなのです。
このような議員を支援している人や団体は、はっきり言って信用できません。
自分たちは「市議」であることを自己顕示したい人が多いいのです。
もし、料金を値上げするというのなら永久的に賛成した人たちの名前が残るように冊子にして図書館にでも
おいて起きべきだと思います。
イギリスの貴族は戦争時には平民出身の兵士より先に突撃し、まっさきに死にます。
これは、平時の時に市民からたくさんの税金や既得権益をもらっているかわりに真っ先に敵の
弾に当って血路を開くようです。
市議の人にはそうであってほしいと思います。もちろん市役所に務めている人間すべてがそうです。
例外はありません。

0  0

投稿:疑問 2009年09月19日

今回の衆院選で自民党が大敗した一因に、やるべき事(無駄遣いの根絶等)の
努力をせず、取りやすい所から取る安易な姿を国民が看破した所にあると
思っています。
赤穂市行政当局の姿勢についても同じ事が言えるのでは・・・
先ず徹底して自らを律する努力をし、その姿勢を市民に見せるのが
最優先の課題。
同規模の他市と比較しても議員定数、歳費、給与水準等々とてもその域に
達していないと承知しています。
そこで貴紙にお願いがあります。
次回市議会選挙の時の選択基準の一つに致しますので、
市議会議員諸氏に、賛成、反対を調査して結果を報道して頂きたいのです。
議会のチェック機能を十分に発揮してもらう為にも、議員諸氏の良識を
市民がチェックする為にもです。

0  0

投稿:オールドチャム 2009年09月19日

議員という立場を守りたい人間ばかりが議員をしている。
市長をはじめ、こんなノータリン共の下では、市政も何もあったものでも無い。

0  0

投稿:名ばかり議員 2009年09月19日

赤穂市は市長から市会議員まで政治学、経済学を学んでいる人がいるんでしょうか?
まったく政治や経済のインテリジェンスを感じないんですけど・・・

0  0

投稿:知性 2009年09月19日

公務員のお給金は、景気の変動を直に受けないので、リーマン・ショックといわれてもピンときません。不況の風は上空を吹き抜けているだけなのであります。

0  0

投稿:ウーン 2009年09月19日

市民の税金は打ち出の小槌ではありません。
やっぱり国政のようにチェンジしなくては赤穂市も良くならない。
どれだけこの時期に料金上げれば良いのだろう?
感覚がずれているとしか思えません。市民に頼む時はまず自らを削ってから
頼むのが常識だと思います。 選挙の時だけ頭を下げれば良いのではありません。

0  0

投稿:市民 2009年09月19日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 城南緑地のコクチョウ死ぬ←ゆき(05/27)
  • 赤穂小のPTA改革 任意加入を明確化 学級委員廃止も←ぴきぴき筋太郎(05/27)
  • 《市民病院医療事故多発》被害患者が脳外科医を刑事告訴←赤穂民報(05/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警