忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

「サイト利用料未納」20代会社員が623万円詐欺被害

 2023年07月07日 
 赤穂署は7月7日、赤穂市内の20代会社員男性が架空請求詐欺で総額約623万円の被害に遭ったと発表した。

 同署によると、男性は今年5月9日、携帯電話に「サイバーセキュリティセンター」の職員を名乗る男などから「サイト利用料の未納がある」「このままでは裁判になる」などと言われ、相手に指示されるまま同市内のコンビニで30万円分の電子マネーカードを購入。カード番号を男に伝えた。

 その後も「携帯電話から情報が流出して損害が出ている」などと言われ、6月6日までの間に電子マネーを7回計158万円分だまし取られたほか、相手が指定した金融機関口座や住所に現金計約435万円を送金したという。

 同署によると、男性は金を工面するために消費者金融を利用。返済督促状を見た家族が男性に事情を聞き、被害が発覚したという。

 警察は「『サイトの利用料の未納がある』などと言って電子マネーカードの番号を伝えるよう要求してきたり、現金の送付や振り込みを要求するのは絶対に詐欺なので警察に相談して」と呼び掛けている。



<前の記事


掲載紙面(PDF):
2023年7月15日号(2515号) 2面 (6,098,584byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警