忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. ペット
  3. 記事詳細

コラム【人とまちと猫の調和を目指して】(1)地域猫活動の幕開け

 2022年11月05日 
 あの有名な猫のキャラクター「キティちゃん」が登場する「地域猫」のCM、ご覧になりましたか?

人気キャラクターを使用した「地域猫」のPRポスター


 私たちが昨年に、おそるおそる赤穂市で会を立ち上げたときは、まだ「地域猫」という言葉は全く人々に認知されておらず、私も実際のところ、「赤穂の野良猫を地域猫にする会です!」と名乗ることに少々気後れしていました。

 しかし、坂上忍さんやサンシャイン池崎さんが出演する、保護猫や保護犬を主役としたテレビ番組がゴールデンタイムに放送されるなど世論の後押しもあり、たった1年で随分と風向きが変わってきたと、活動を通して実感しています。

 私たちの会への初めての依頼は昨年の9月。「高齢の親が餌をあげていた野良猫が春に出産して6匹になり、これ以上増えるとご近所にも迷惑がかかると困っていた。そんな折に地域猫活動を紹介している記事を見て、野良猫に不妊手術をしてこれ以上増やさない方法があると知った! ぜひ捕獲を手伝って欲しい」というものでした。

 2番目の依頼者さんも「こんな方法があるならもっと早く手術をすればよかった・・・知らなかった・・・」とおっしゃいました。実は私たちも、活動を始める少し前まで「地域猫」という取り組みがあることを知りませんでした。そうなんです。「飼い主のいない猫に不妊・去勢手術を施し、元の地域で糞尿や餌の管理をしながら見守る」という地域猫活動の存在を知るすべがなかったのです。

 今、世の中が急ピッチで変化していて、知らないと損をしてしまうことがたくさんあります。地域猫活動も環境省が何年も前から推奨していたようです。動物愛護法も改定され、愛護動物の遺棄や虐待に対しても、より厳しいものとなっています。新しい情報を的確に、できるだけたくさんの人が共有すること。これ以上不幸な猫を増やさないためには、それに尽きると思うのですがいかがでしょうか。

 赤穂市のホームページでは「猫との関わり方について」と題して情報を載せてくださっています。私たちもこのコラムを通して赤穂市の猫事情やそれに伴う環境について、皆さんと情報共有できたらうれしいです。

 さて、初めての依頼から、私たちの地域猫活動第1弾となった6匹の猫たちは無事に手術を終え、元の場所で地域猫として今も仲良く暮らしているとのことです。もちろん繁殖することもなく6匹のまま。

 * * *

 赤穂市内に不幸な野良猫と糞尿などの被害をこれ以上増やさないことを目的に昨年8月に発足した「赤穂の野良猫を地域猫にする会」。このコラムでは、日々の取り組み内容や、活動を通して気付いたまちの課題などを随時掲載します。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年11月5日号(2482号) 1面 (12,241,566byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警