忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 記事詳細

丸山サンビーチ駐車場 11月から有料

 2021年10月12日 
 赤穂市は12日、尾崎の丸山県民サンビーチ駐車場を11月1日から有料化すると発表した。

 現在は利用無料の駐車場にゲートを設置。利用料は60分200円(入庫から30分以内に出庫すれば無料)で入庫後24時間は最大500円。24時間を過ぎた後も同じ計算を繰り返す。精算機のカメラに障害者手帳を提示すれば半額になる。

 111台分の駐車区画を整備し、うち2台は身体障がい者優先。バイクと自転車の二輪用スペースは無料で利用できる。公募型プロポーザル方式で選定された民間業者が市に月額4万4000円を支払って駐車場(市有地約3740平方メートル)を管理運営する。

 市によると、当初は10月からの有料化を予定していたが、環境省の開発許可手続きに時間を要し、1か月遅れになったという。

 駐車場は今月末までは無料で利用可(工事のため一部利用できない区画あり)。隣接するキャンプ場は引き続き無料で利用できる。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年10月23日号(2435号) 3面 (8,724,503byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

坂越から御崎にかけての沿岸部、特に深夜帯になると、今年は、かなり大型の鹿や、猪が群れで異常に出没してるのが現状。
昨晩も、坂越の郵便局前で、巨大な鹿と、あわや正面衝突寸前でした。
御崎?坂越方面海岸部の夜間の一人歩きは危険です。キャンプ場も、何だかの対策をうたないと確実に事故が起きるでしょうね。

11  2

投稿:坂越住み 2022年11月27日

有料化から一年が経過しコロナ渦とは言うものの外出制限も無くなり賑わいも有料化以前に戻った印象。以前はなかった水回りの清掃等が毎日行われる様になったのは有料化の賜物なのだろう。その一方でゴミの放置といったマナー違反は変わらず、夏頃から夜間にゴミや食材を狙い猪がキャンプ場に出没するようになった。人を恐れず歩き回り、SNSでは襲われたと言う投稿もある。大きな事故になる前に捕獲するなどの対応は出来ないのだろうか?

9  3

投稿:姫路人 2022年11月24日

月曜日から水曜日まで連泊してきました。
3日間キャンプサイトは入れ替わりで8割程埋まっていましたが、駐車場は半分程が空いている状況で以前より車はかなり減った印象です。
と言うよりも、ここで合流して何処かに移動するような人の車がいなくなっただけ?
平日のランチタイム駐車場前のカフェのお客さんもまばら。逆に昼過ぎの帰りに寄った坂越の海岸周辺の駐車場は車が増えてました。
牡蠣小屋の営業が始まったからかもしれませんが、有料化で人の流れが変わって来ているのかもしれません。
そう言えば以前来ていた屋台のラーメン屋さんが2日とも来なかったし、毎年恒例のBBQで牡蠣を焼く光景もなかった。
多かれ少なかれいろんな所へ影響が出始めている感じがします。
相変わらず直火跡や洗い場のゴミの放置は有りました。
駐車料金払っても改善されないのなら観光施設としての維持は厳しいかもしれませんね…

11  5

投稿:姫路人 2021年11月18日

お天気も良く、本日は、近くのカフェに寄りました。日曜日と言うことで、キャンプ場の混雑を心配していましたが、有料化の影響はエライもので、今迄より、3割程、キャンプ客は減った感じで、テントサイトもいい感じには空いてました。バイクは無料ですが、週末は申請ナシでは走れないエリアなので、今後の様子が気になる所です。収入以上のキャンプ場の設備充実とか考えないと厳しいのでは?

5  10

投稿:人気に陰り? 2021年11月07日

2021.11月より無料だった駐車場が無人式の駐車場管理に変更となりました。
これまでは満車時は区画外の空きスペースや荷物を置いての場所取りなど運用ルールがその時々の利用者まかせとなっていたため、週末など利用者が多い時はマナーの悪さばかりが目立った荒れた状態が続いていました。
今後は駐車空きスペースに応じた入場制限がゲートで敷かれているため駐車場内は落ち着くでしょうが、次は入場待ちとなる車の列が路上で連なる心配があります。
駐車場トラブル時にはAMANO『お客様さぽーとセンター』が24時間電話対応となっていますがさぽーとセンターは全国からの問い合わせをしているため直接対話の電話が迅速に繋がるとは思えません。
まずは様子をみながらの運営になると思いますが、地方公共団体である市のの観光課はAMANOパーキング事業部へ民間委託しているからと事業者任せにせず利用状況の把握やや周辺地域への影響の有無をしっかりとモニタリングし、真の行政の職責を果たしていただきたいと思います。

6  19

投稿:ダークナイト 2021年11月07日

遂に有料化ですか…
今現地ですが工事はゲートの機械を入れたら終わりって所です。
平日ですが今日も半分程駐車場も埋ってます。
基本的に場所取りして買い出しとかお風呂で外に出るクルマも多いので、帰ったきたら「満」とか駐車場は「空」でも場所取りで止めるところがないとかのトラブルが起きそう。
今でも土日は区画外に止める車も多いので、入れずに閉め出された車の路上駐車とかのトラブルは増えるだろうな。
「ここに500円以上払うなら人も少なくてサイトも荒れてない安室ダムキャンプ場に行く」って雑談を来てた数人としてました。
キャンプのスタイルや時間、装備も限定されるから人は減ると思うけど、さて来月からどうなることやら…

7  19

投稿:姫路人 2021年10月15日

近くの赤穂海浜公園駐車場は平日のみですが無料になりました。平日に複数台で海浜公園に停めて1台乗り合わせてって利用が多くなるかも。

7  21

投稿:赤穂市民 2021年10月12日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←野球親父(03/18)
  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←情報開示へ(03/18)
  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←情報開示(03/18)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警