忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. コラム「陣太鼓」
  3. 記事詳細

コラム【陣太鼓】職員のやる気生む人事を

 2008年01月12日 
 「“氷山の一角”どころか、“氷山のかけら”」。市が昨年末に公表した職員倫理行動調査の結果を見た建築業界関係者の言葉だ。別の関係者は「本当に悪質なのは出てきていない」と調査の甘さを指摘する▼ある市職員は「正直者がばかを見た」と調査の正確性に疑問を呈した。悪人にかぎって図太い、との意味で「悪いヤツほどよく眠る」と日弁連会長を務めた元弁護士の中坊公平さんがよく言っていたが、今回の調査もその類なのか▼「悪いヤツ」を罰し、市民の信頼にコツコツ応えてくれる職員を評価する「信賞必罰」の原則で人事を行ってほしいが、果たして現状はどうなのだろう▼単に要領がいいだけの職員、市民よりも上司のごきげんを気にする職員が出世するのではなく、市民の信頼にコツコツ応えてくれる職員を正当に評価することが市役所に活気をもたらす近道だ。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】市職員倫理調査、「接待」など30件


掲載紙面(PDF):
2008年1月12日(1774号) 1面 (9,171,542byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 《城南橋贈収賄事件》「市政の信頼回復に全力で」市長訓示←厳罰(09/18)
  • 《城南橋贈収賄事件》「市政の信頼回復に全力で」市長訓示←どうせ削除されるでしょうが…(09/18)
  • 《城南橋贈収賄事件》「市政の信頼回復に全力で」市長訓示←頑張れ赤穂市役所(09/18)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中