忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 商業・経済
  3. 記事詳細

規制値下回るも潮干狩り場の開設自粛

 2019年04月08日 
 赤穂沖のアサリから国の規制値を下回る貝毒が検出されたのを受け、赤穂市漁協は赤穂唐船サンビーチでの今季の潮干狩り場開設を自粛すると5日までに決定した。
 兵庫県水産技術センターによると、今月1日に姫路沖や相生沖で採取したアサリから規制値(1グラムあたり4マウスユニット)の約1・8〜2・3倍の麻痺性貝毒を検出。赤穂沖では1グラムあたり2・7マウスユニットで規制値を下回ったが、同漁協は「開設しても収支バランスが成り立ちにくい」として中止を決めた。
 播磨灘で二枚貝から貝毒が検出されたのは昨年から2年連続。同漁協は、昨年は客が採った貝を安全性が確認されている他産地のアサリと交換する方式で潮干狩り場を開設したが、来場客数が例年より少なく、「赤字だった」という。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2019年4月13日号(2321号) 1面 (5,016,304byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

赤穂については、今の所、大丈夫だけど採算が摂れないのでアサリの潮干狩り場は開設しないと丁寧に書いてるのは民報さんだけ。
他紙の報道を見たら、牡蠣もアサリも、天然も自生も養殖も昨年同様全滅と思ってる人が多くいます。
投稿:今年も全滅!? 2019年04月08日
水温が上がり始めると
貝毒が出やすい
牡蠣に関しては早めに終わりにする
業者があるのはそのためです

牡蠣は終わりに近いからまだよいが

潮干狩りは貝毒が発生しやすい4月5月
のためどうすることもできない
新名物の春先の岩牡蠣も厳しい

真夏は発生が少ないので、なつみ牡蠣はまだ良い
が・・・

オイスターサーモンなど二枚貝以外の名物にも
力をいれないと駄目かなと思う

魚の養殖とか、なかなか難しい問題ですが・.・

牡蠣筏にヒラメなど魚がかなり寄ってきますよね
安全面が今の牡蠣筏では、危ないのでとても無理ですが

安全な筏に改良して
釣りなどしてもらうのはいかがでしょうか?
試験的に何個かの筏で
魚は貝毒は関係ないので

夏はくいどうらくなども集客に苦労しています
釣った魚をくいどうらくなどで調理して
振る舞い、冬以外の集客に繋げる

養殖の筏と観光で釣りをしていただく専用筏を
造ることで可能かと思います

養殖に携わる方に怒られるかもしれませんが
素人の意見です多目に見てください。
投稿:市民 2019年04月15日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 京アニ放火事件 武本康弘さんの死亡を公表←ヒロリン♂(08/13)
  • 城南野球場スコアボード LED改修竣工←元少年野球選手(08/12)
  • 京アニ放火事件 武本康弘さんの死亡を公表←アニメ好き(08/12)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中