忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. アートマイルで世界と友だち
  3. 記事詳細

【アートマイルで世界と友だち】色鮮やかな作品に歓声

 2017年03月03日 
原小と台湾・蛍橋小が共同制作したアートマイル壁画
 原小学校に国際小包が届きました。差出人は台湾の蛍橋小学校。「お国自慢」をテーマに、先に原小がキャンバスの左半分を描いて台湾に送り、蛍橋小が右側を描き加えて完成させたアートマイル壁画が日本に戻ってきたのです。
 制作に関わった5、6年生が体育館に集まりました。先生がカッターで梱包を開封。折りたたまれたキャンバスを取り出し、子どもたちが広げました。
 「おおー」「きれいー」。台湾に送る前は真っ白だった右半分が色鮮やかな絵で彩られ、左右対称の構図が完成していました。
 お互いに自分の国の代表的な食べ物や建造物、祭りなどを描きました。植物はどちらも満開の桜の木。台湾も桜がたくさんあるのでしょうね。画面中央の山は合作で、原小の子どもたちは富士山を描きました。蛍橋小の児童たちが描いたのは台湾最高峰の玉山でしょうか。山の頂上では日本と台湾それぞれの伝統的衣装を着た人が相手の国旗を持って肩を組み合い、友好を表現しています。
 作品を見た子どもたちは「細かいところまで描かれていて、うれしかった」(岩本尋樹君)、「台湾に行ってみたくなりました」(柏木水樹君)などと感想を話しました。
 有年小と台湾・国語実験小が共同製作した作品も3月中に日本に届く予定です。そちらも楽しみです。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2017年3月4日(2222号) 4面 (13,192,171byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「国内最高技術の石積み」赤穂城の櫓台←赤穂大好きっ子(01/23)
  • 「国内最高技術の石積み」赤穂城の櫓台←ひかり(01/20)
  • 「鶏肉のレモン漬けたれ」全国デビュー決定←赤穂大好きっ子(01/19)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中