忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. アートマイルで世界と友だち
  3. 記事詳細

【アートマイルで世界と友だち】来年度は市内で4校参加

 2017年03月18日 
 
 原小に続いて有年小にも台湾のパートナー校、國語実験小から完成作品が届きました。
 これから開封する箱の周りに集まった子どもたち。ワクワクした気持ちが伝わってきます。
 いよいよオープン。取り出した作品を広げると、カラフルに彩られたキャンバスが目に飛び込んできました。
 まず、有年小の子どもたちが担当した右半分は勇ましい討ち入り姿の大石内蔵助・主税親子をメーンに赤穂城、花岳寺、大石神社が描かれています。台湾の子どもたちが受け持った左半分は超高層ビル「台北101」を中心に台湾のゆるキャラ「オーベアー」やランタンで楽しい雰囲気。真ん中の円は大石家の家紋と國語実験小の校章を合体させました。中央下に描いた電車とバスには「お互いに行き来してつながろう」という意味を込めたそうです。
 今回のアートマイルで外国人と初めて会話したという金山颯汰君(11)は「ドキドキしたけれど、自分のことを英語で伝えることができた。もっと仲良くなりたいと思います」と話してくれました。
 来年度は赤穂市内で4校がアートマイルに取り組む予定です。どんな出会いがあるでしょうか。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2017年3月18日(2224号) 4面 (13,203,259byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「国内最高技術の石積み」赤穂城の櫓台←赤穂大好きっ子(01/23)
  • 「国内最高技術の石積み」赤穂城の櫓台←ひかり(01/20)
  • 「鶏肉のレモン漬けたれ」全国デビュー決定←赤穂大好きっ子(01/19)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中