忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「安全安心に全力尽くす」新署長が抱負

 2016年04月23日 
第88代赤穂警察署長に着任した濱田純司警視
 今春の定期異動で着任した濱田純司・第88代赤穂警察署長。署員を前にした初訓示で「人命にかかわることについては妥協するな」と語った。
 熊本県警の警察官だった伯父の勧めもあって警察官採用試験を受験。昭和58年に警察官を拝命し、主に警備畑を歩んできた。
 25歳で出向した千葉県警では新東京国際空港建設に反対する過激派と最前線で対峙。県警本部外事課では、よど号ハイジャック事件のメンバーを逮捕した捜査に関わった。
 伊丹署時代に経験した阪神大震災では署員1人が倒壊した交番で殉職した。県民広報課課長補佐だった平成17年にはJR福知山線脱線事故が発生し、犠牲者が搬送される体育館でJR側の広報補助にあたり多くの遺体を目の当たりにした。そのときの遺族の慟哭に「命は一つしかない」という思いを改めて強くした。
 「赤穂は豊かな自然と歴史があり、とても穏やか」と第一印象を語る。「このまちの安全と安心を守ることに全力を尽くすのが自分の使命」と言葉に力を込めた。
 西脇市出身。高校時代は駅伝の強豪、西脇工で陸上部だった。専門種目は短距離だったので全国高校駅伝には出場していないが足腰は丈夫。趣味の山登りで富士山に3度登頂している。55歳。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年4月23日(2182号) 3面 (10,729,577byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←sousa(04/30)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←z(04/30)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←嘆き(04/30)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警