忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

《高野産廃》「設置」前提の意見書提出

 2014年12月25日 
 高野の千種川水系・中ノ谷川沿いで民間業者が進める安定型産廃最終処分場建設計画について、豆田正明市長は許可権者の井戸敏三知事から求められていた意見書を25日に提出した。11項目にわたって事業者への指導を県に要望したものの、水質管理目標値を超過した場合の対策や処分場閉鎖後の跡地整備など「設置」を前提にした内容となっており、計画は許可に向けてまた一歩近づいたといえる。
 「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」は、産廃処理施設の設置申請を受けた知事に対し、関係市町の長から生活環境保全上の見地に立った意見を聴取するよう義務付けている。本計画をめぐっては、今年11月に井戸知事から意見照会があり、豆田市長は「市内の廃棄物を適切に処理するためには必要な施設」と計画を是認する発言をした上で、県が期限に設定した12月26日までに回答する意向を示していた。
 意見書は、▽許可外廃棄物の混入を防ぐ監視体制などの充実▽環境アセスメントの再調査▽水質保全の管理目標値設定と維持管理計画作成、目標値を超過した場合の対策−などについて、県から事業者へ指導するよう求める11項目。▽水質検査結果の市への報告▽環境保全協定の締結−も盛り込んだが、計画自体の是非については触れていない。
 計画は南野中の産廃処理業者「ツボタクリーン」が昨年6月、県へ設置許可申請。建物解体で出た廃コンクリートなど5品目を5年間で約8900立方メートル埋め立てる計画となっている。計画地の下流約1・5キロに木津水源地の取水口があり、市議会は「市民の懸念が払拭されない限り、許可を与えないよう強く要望」する意見書を全会一致で議決し、県へ提出した。
 豆田市長は「県と事業者が責務を果たすのはもちろんだが、市としてもできるだけ監視に関わっていけるように意思を表示した」と談話。受理した県環境整備課は「意見書の内容に沿い、赤穂市と連携して事業者を指導したい」と話し、ツボタクリーンは「県の指導を受けつつ、市とも協議する。法律に則って安全な運営を目指したい」とコメントした。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】高野産廃処分場、市長「必要な施設」
【関連記事】安定型産廃最終処分場、高野に計画


掲載紙面(PDF):
2015年1月1日・第2部(2118号) 3面 (10,626,594byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 坂越地区 ]  [ 政治 ]


コメント

空き家対策で、崩れかけた空家をつぶしたら、どこにがれきを捨てる?
固定資産税の問題もあるが、処分場が遠方にあるため解体費が高くて壊せないとなるんじゃ。
福浦、西有年と高野は産廃とひとくくりにできないと思います。

0  0

投稿:空家オーナー 2015年01月28日

いま市内の区間整理や公共工事、ライフラインの修繕等で、今後産廃が大量にでるのは確実なのに、どこへすてるんですか?そこら辺の山や川か海にでも直に捨てるんですか?きちんとした施設を行政が管理するしかないと思います。産廃を扱う事業主は少なからず批難のまとになりますが、現実問題としての必要性は否定できないでしょう。場所も検討のうえ、行政の許可と自治会の了解も得たなら、あとは成り行きを注視するのみじゃないでしょうか。

0  0

投稿:赤穂市民 2015年01月28日

今頃コメント入れてごめんなさい(−_−)
処分場予定地の川向かいには、高雄小学校が有ります、夏には学校行事で川遊びやイカダ下りなどをして
子供たちに自然の大切さ雄大さなどを子供たちと体験しています。
処分場も絶対に必要な施設だとは思います。
が!川を挟んで向かい側に小学校が有るのに作ることは、不安になります。
どの市長候補の方々も子供とお年寄りのことを考えておられました。
ぜひ、明石新市長のご意見を聞きたいものです。
ちなみに、施設を作る業者様も不安です。

0  0

投稿:保護者 2015年01月28日

左翼活動家は異論を認めないというやつか。

0  0

投稿:名前を変えるのは自己紹介 2014年12月27日

名前変えてまた沸きました。

0  0

投稿:www 2014年12月27日

必要な施設なのですが、場所や内容について、専門家等
沢山の方にしっかり議論して頂きたいと願うばかりです。

0  0

投稿:トンビ 2014年12月26日

wwwさん あなたは素晴らしい ぜひ政界へ出られてはいかがですか?

0  0

投稿:マッキー 2014年12月26日

出ましたよ!関係者ですか?
ゴミは出すけど処分地は反対 ✖︎
処分する場所を問題視している ⚪︎
何回言えば分かるんですか?

0  0

投稿:wwwwwwwww 2014年12月26日

ゴミは出すけど処分地は反対 勝手な意見ですね

0  0

投稿:しかたない 2014年12月26日

損害もないのに責任とは、恐喝?

0  0

投稿:たにぐち 2014年12月25日

豆田市長
責任を取ってくださいね。
松代まで!

0  0

投稿:責任とれよ 2014年12月25日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←一職員(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←Knight(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←赤穂市民(04/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警