忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

高野産廃処分場、市長「必要な施設」

 2014年11月26日 
高野地区の産廃最終処分場計画について話し合われた議員協議会
 木津水源地の上流1・5キロの高野地区に赤穂市内の民間業者が設置許可申請中の安定型産廃最終処分場について、豆田正明市長は26日の議員協議会で、「市内の廃棄物を適切に処理するためには必要な施設」と計画を是認する考えを明らかにした。
 その上で、「任期満了までは市長職を粛々と進める」と語り、県知事から求められている市長意見書を回答期限の12月26日までに提出する意向を示した。
 豆田市長は「産廃最終処分場に対する市民の心配や不安は十分に理解している」としながらも、「今回の計画は、市内で発生する産廃の搬入も予定されており、市内の廃棄物を適切に処理するためには必要な施設と考えている」と発言。搬入廃棄物の監視や水質管理などの対策を県に求める一方、「市独自の水質調査、事業者への指導を県と連携して行っていく」との考えを述べた。
 「(今季限りで退任する)あなたが判断するのはどうなのか。新しい市長に判断してほしい」との議員からの問いかけには、「個人ではなく、組織として判断する。行政の継続性は次の市長にも引き継がれていく」と、県知事からの意見照会に任期中に回答する意思を明確にした。
 市が計画を知ってから少なくとも4年間以上、議会へ報告がなかった点については、「(自分も)聞いていなかった」と関与を否定。これまでの手続きで市長名の意見書が部長決裁で県へ提出されていたことを、「当時はそれでよかったのかも知れないが、今となればどうかと思う」と語り、「基準、ルールを作り直さなければならないのかとも思う」と規則変更の検討を示唆した。
 質疑では、砂防指定地に該当する今回の処分場計画地で「山を削り、沈砂池が作られている。違法行為ではないか」との指摘があり、市当局は「許認可権を持っている県が現在調査中と聞いている。(違法かどうかは)把握していない」と答えた。
 この日の協議会は定員20人に対し39人の傍聴希望者があり、市民の関心の高さをうかがわせた。傍聴した男性は「許可が出ていないうちに山が削られているとはどういうことか。県と市は徹底して調査してほしい」と真相究明を求め、別の男性は「市民の飲み水となる水源の上流に産廃処分場が出来ても構わないという市長の政治センスにあきれた」と言い捨てた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年11月29日(2113号) 1面 (13,312,790byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 坂越地区 ]  [ 社会 ]


コメント

赤穂市民さん・・・終結ですか? 赤穂の美味しい水を親から子へ子から孫へ(*^_^*) 赤穂市の水道水はそのまま飲めて美味しいよね。姫路は臭くて飲めませんよ。

0  0

投稿:姫路市民 2014年12月08日

他の市町に捨てたら良いのかな?の疑問に答えて、それは、ダメだと思うと言いたかった。

0  0

投稿:検討 2014年12月08日

>自前の物は、自前で、処理するのが、当たり前。しかし、千種川は、飲み水なので、慎重に調査して、場所を選定した方が、良いと思う。

水は必ずどこかに流れるんだから、結局、全国どこにも作れなくなる。がれき、廃プラスチック、ゴムくず、金属くず、ガラス陶磁器くずは捨ててはいけない。

0  0

投稿:水源 2014年12月08日

市長は、「市内の廃棄物を適切に処理するためには必要な施設」と計画を是認する

0  0

投稿:結局 2014年12月07日

役所に相談。

0  0

投稿:市に聞いたら 2014年12月07日

がれき、廃プラスチック、ゴムくず、金属くず、ガラス陶磁器くずは、家庭からも出ると思うけど、
事業所もごみステーションに出していいの。

0  0

投稿:素朴な疑問2 2014年12月07日

自前の物は、自前で、処理するのが、当たり前。しかし、千種川は、飲み水なので、慎重に調査して、場所を選定した方が、良いと思う。産廃問題は、根が深いと思う。今回、市民に知らせず、計画ありきの部分が、あると思う。

0  0

投稿:検討 2014年12月07日

赤穂の人は、がれき、廃プラスチック、ゴムくず、金属くず、ガラス陶磁器くずをどこに捨てたらいいの?
千種川上流の上郡?佐用?
他市町だったらいいのかな。

0  0

投稿:素朴な疑問 2014年12月07日

市民が望む事は市長も市議会議員もよく分かっていると思うがそれを正直に口に出せなかったり行動に移せないのは何かあるのかと疑いたくなる。
市民の代表である人が行動に移せない赤穂はどうなるのか将来が不安ですね。
損、得を考えないで市民の為に行動していただけるよう期待するしか一般市民はないのですから市議会議員さんに期待してます。宜しくお願いしますね。

0  0

投稿:市民が望むこと 2014年12月07日

無駄な12年間〜最後の最後まで〜〜
沖縄の前の知事と同じか。市民に好かれる市長ではなかった。

0  0

投稿:内蔵助 2014年12月07日

さっき急いどったから、字を間違えた。「建に届ける」は「県に届ける」や。産廃処分場の認可権限持っとんのは県知事やから、知事宛に意見書(形式は問わない)書こうぜ。県民局環境課(上郡光都)に提出したら県知事に届くで。

0  0

投稿:(続)産廃の町 2014年12月07日

飲料水は、いのちと健康の基本。この市長、飲めない水になっても有り余る退職金で自分と自分の家族だけ、安全な水を買って生き延びるつもりか。市民も騙され続けとるで。市役所の担当職員は、事業者から何年も前に相談を受けているのに、一切議会にも市民にも知らせず、認可直前になって公表するとは、どういうこっちゃ。市役所の連中は、全員とは言わんが、一体どっちを向いて仕事しとんのじゃ。公僕とはなんぞや、市長以下考え直してもらおうじゃないか。
赤穂市民としては、もう時間がない。ひとりでも多く、西播磨県民局環境課に、それぞれの思いを意見書として、持って行きなはれ。12/16(火)ぐらいやったら間に合うで。住所と名前と押印あれば大丈夫。郵送も可。とにかく住民の声を建に届けることが、せめてもの一番有効な手立てや。行動せな愚痴っとっても何も変わらんで。

0  0

投稿:産廃の町 2014年12月07日

現市長の任期直前になって、続々と赤穂が西播磨の産廃銀座のように計画が表ざたになるのは、計画的以外の何ものでもない。高取峠を越えて相生市のゴミ収集車も赤穂に入ってきてるのを良く見るし・・・・いったい、この先どうなるのやら・・・・

0  0

投稿:市長と業者の出来レース 2014年12月01日

市民に、情報公開する前に山を削っている。それと、給料貰ってる市議会員の仕事。

0  0

投稿:計画的犯行 2014年12月01日

赤穂は甘いな・・・市長も辞めるから関係ないし新市長予定の立候補者も過去の事になるでしょうし、担当部長達も配置転換でさいならで泣くのは市民ですよ。大人しすぎるよ赤穂市民様。反対運動はもうこれで終わりですね。

0  0

投稿:姫路市民 2014年12月01日

必要かもしれないけど水源の上流、工場付近の道路が狭く台風後に通行止めになるような所に許可出すのはどうかと思います。

0  0

投稿:市民かも? 2014年11月30日

自分の預金通帳の残高が気になる。
それ以外は、他人事や。
でも、自分より高い給料もらっている人が何かちょっとでもへましたら・・・・責めるで。
市民は見てるで。

0  0

投稿:市民 2014年11月29日

この件に関して、もっと書き込みが有っていいのでは? さすがは赤穂市民ややこしい事に首突っ込みたく無いんやな!自分達の水源に関わって来る問題やのに、

0  0

投稿:もっともっと、 2014年11月29日

事が公になった時点では、タイムリミットがせまっている!これでいいのか、赤穂市!

0  0

投稿:市民は、置き去り! 2014年11月28日

計画を是認するのなら、もしも水質に異常があった場合、県、市、事業者はそれぞれどう対応するかということも明らかにしといてね。
まさか水道水とめるんですか?ゲッ!
意見書出すまでに規則変更しとかんとあかんにょ。急がないと部長さんも困るよ!

0  0

投稿:ああ千種川 2014年11月27日

歴代市長もみなそうやがな
誰もケツふかんとヤり逃げ
退職金ガッバー
そんなやつら選んだん市民やけどな!

0  0

投稿:イタチのさいごっぺ 2014年11月27日

環境云々いうのなら、そこよりも…

0  0

投稿:ラーメン大好き 2014年11月27日

市長も、この安定性処分場を許可せざる得ないのが読み取れる。違法行為がない限り、県、市、地元自冶会が
賛成同意しているのだから、何か福浦の管理型処理場より、危険度が高いのでは、赤穂市民の生活用水を
何十年も心配しなくてはいけなくなった。でも市で水管理できるのかなあ疑問、だって事業者に管理できないから
市でやると言っているみたい。もっと信頼のおける事業者にしたらよかったのに。

0  0

投稿:赤穂を考える 2014年11月27日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←播州赤穂人(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←太郎(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←ジェンダーレスとは何ぞや(04/25)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警