忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史子供
  3. 記事詳細

合同ステージで響き合うブラスの魅力

 2014年09月27日 
赤穂市内の小学生金管バンドが合同演奏した「ひょうご・ブラス・イン・コンサート!」
 市内外から金管バンド7団体が集まった「ひょうご・ブラス・イン・コンサート!」が9月27日、中広の赤穂市文化会館ハーモニーホールで開かれ、総勢約280人が出演。勢いある演奏で観客を沸かせた。
 クラブ同士の交流と演奏技術向上などを目的に有志の実行委員会が初めて企画。神戸を拠点に海外コンクールにも出場するアマチュアバンド「イモータル・ブラス・エターナリー(IBE)」、人気ロックバンド「ザ・ブルーハーツ」でドラムをたたいていたプロ奏者の梶原徹也さんがゲスト参加した。
 赤穂市内からは小学校金管バンド4クラブが出演。各クラブの6年生がIBE、梶原さんと一緒にステージに立つ合同演奏もあった。塩屋小金管バンドクラブ部長の川端息吹君(12)=6年=は「大人数での演奏はめったにできない経験だし、違う学校の子と友だちになれたのがうれしい」と笑顔だった。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年10月4日(2106号) 3面 (10,753,835byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

聴きに来て下さった全ての皆様へ
ひょうご・ブラス・イン・コンサート!へご来場いただき、まことにありがとうございました。
私たちIBEは、私たち自身が楽しむだけの音楽活動ではなく、聴いて下さった皆様や、共演がかなった演奏者達の心や魂を揺さぶるような演奏活動をすべく、日々頑張っております。
今回の演奏会も、特にスクールバンドや子供達の将来を左右しかねない大事な機会であり、開催に際し、ご支援、ご協力いただいたご家族や先生方、地域の理解者の皆様に、とても感謝いたしております。
この素晴らしい赤穂の地に、再び、この演奏会が開催できるよう、私たちも精進して力を蓄えておく所存です。
本当にどうもありがとうございました。

0  0

投稿:ひょうご・ブラス・イン・コンサート!実行委員長(IBE代表・指揮者) 2014年09月30日

「昨日は夢のような一日だった。」出演させていただいた我が子が翌日そう言って起きてきました。
市外からも素敵なゲストバンドが演奏してくださり、市内4小学校の子供たちの刺激となったことでしょう。 どの学校の子供たちも夏休み返上で毎日練習をよく頑張りました。 私は感動の涙が何度もホロホロ・・・。 
普段は各学校で頑張っている子供たちが、今回のようにお互いに刺激を得られる機会があればいいです。 
ご協賛いただきましたみなさま、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

0  0

投稿:夢 2014年09月29日

わが子も出演いたしました。いろんな学校の友達との共演や、憧れのIBE、さらに梶原さんと同じステージに立てて凄く楽しい1日だったと本人の感想です。協賛頂いたみなさま、ありがとうございました。

0  0

投稿:ママさん 2014年09月29日


赤穂市の協力関係者と、音楽関係の顔つながり、そして子供たちの熱心な演奏が聴いているいるお客の心を動かした。
金管バンドの素晴らしさとともに、小学生でも大人顔負けの演奏ができていたり、感動を与えていたり、ビックリさせられた。
後世に残していければいいのにね!

0  0

投稿:雷おやじ 2014年09月28日

とっっってもステキなコンサートでした!!市内4校の金管クラブ・市外からの勢いあるクラブやバンドの参加、ゲストも加わり、とても華やかですごく音楽のパワーを感じました!!ぜひまたこういう機会をつくっていただきたいです!!

0  0

投稿:音楽Love 2014年09月28日

スッゴい感動でした。たくさんの人達が、聞きに来ていたので、スゴく盛り上がり素晴らしい時間が、あっという間に過ぎてしまいました。ぜひとも定期的に行ってください。

0  0

投稿:赤小 2014年09月28日

最高!!! 素晴らしいコンサートでした。観客も一体となって盛り上がり、こんなに楽しいコンサートは初めてでした。子ども達も、暑い夏休みの練習、朝練など頑張ってきた成果が出せたと思います。是非、毎年開催してほしいです。

0  0

投稿:保護者 2014年09月27日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警